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2017年8月24日 (木) 21:46時点におけるマイト (トーク | 投稿記録)による版 (レシピを作る)
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この記事は"Minecraft Forge Universal 14.21.0.xxx~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは、バニラの基本的なレシピの追加方法について解説します。

ソース

RecipeSample.java

package com.test.testmod;

import net.minecraft.init.Items;
import net.minecraft.item.ItemStack;
import net.minecraft.util.ResourceLocation;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry;

@Mod(modid = RecipeSample.MOD_ID, version = RecipeSample.MOD_VERSION)
public class RecipeSample{
	public static final String MOD_ID = "recipesample";
	public static final String MOD_VERSION = "1.0";
	@Mod.EventHandler
	public void init(FMLInitializationEvent event) {
		GameRegistry.addShapedRecipe(new ResourceLocation("addDiamond"), new ResourceLocation("addDefaultItemRecipe"), new ItemStack(Items.DIAMOND),  new Object[] {
				"###",
				"# #",
                                "###",
				'#', Items.DIAMOND});
	}
}

解説

レシピを作る

レシピの登録はinitで行います 以前のバージョンとの違いは、addShapedRecipeメソッドの引数です 第一引数に名前、第二引数にグループを追加します 第三引数は、完成物 第四引数以降は、レシピの情報になっています
完成物の個数を変えるには、第3引数で

new ItemStack(Items.DIAMOND, 16)

このようにすれば、完成物の個数が変わります

不定形レシピを作る