提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge Universal 14.21.0.xxx~"を前提MODとしています。 |
このチュートリアルでは、バニラの基本的なレシピの追加方法について解説します。
ソース
RecipeSample.java
package com.test.testmod; import net.minecraft.init.Items; import net.minecraft.item.ItemStack; import net.minecraft.util.ResourceLocation; import net.minecraftforge.fml.common.Mod; import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLInitializationEvent; import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry; @Mod(modid = RecipeSample.MOD_ID, version = RecipeSample.MOD_VERSION) public class RecipeSample{ public static final String MOD_ID = "recipesample"; public static final String MOD_VERSION = "1.0"; @Mod.EventHandler public void init(FMLInitializationEvent event) { GameRegistry.addShapedRecipe(new ResourceLocation("addDiamond"), new ResourceLocation("addDefaultItemRecipe"), new ItemStack(Items.DIAMOND), new Object[] { "###", "# #", "###", '#', Items.DIAMOND}); } }
解説
レシピを作る
レシピの登録はinitで行います
以前のバージョンとの違いは、addShapedRecipeメソッドの引数です
第一引数に名前、第二引数にグループを追加します
第三引数は、完成物
第四引数以降は、レシピの情報になっています
完成物の個数を変えるには、第3引数で
new ItemStack(Items.DIAMOND, 16)
このようにすれば、完成物の個数が変わります