提供: Minecraft Modding Wiki
Fabric第0.5.x版以降での開発環境構築手順です。
前提要件
- Java 8以降向けのJava開発キット (JDK)。
- 公式Wikiによれば,OpenJDK製でも良いようです。
- (任意で)統合開発環境。
- 現在gradlewが対応しているのはIntelliJ IDEA及びEclipseです。
始めの一歩
- GitHubにあるFabricのMod例を入手します。
- (参考)入手方法がよく分からない場合は,リンク先の[Clone or download]メニューから[Download ZIP]を選択し,ZIPファイルをダウンロードして伸張するのが最も手っ取り早いでしょう。
- ファイル
grade.properties
を編集します。- その他の設定はファイル
build.gradle
を編集して行います(このファイルの文法はMinecraft Forgeで利用されるbuild.gradle
と変わらないため,説明はそちらに譲ります)。
- その他の設定はファイル
# Done to increase the memory available to gradle. org.gradle.jvmargs=-Xmx1G # Fabric Properties # check these on https://fabricmc.net/use minecraft_version=1.14.3 yarn_mappings=1.14.3+build.1 loader_version=0.4.8+build.155 # Mod Properties mod_version = 〈版番号(例: 1.0.0)〉 maven_group = 〈グループ名(例: net.fabricmc)〉 archives_base_name = 〈Mod名(例: fabric-example-mod〉 # Dependencies # currently not on the main fabric site, check on the maven: https://maven.fabricmc.net/net/fabricmc/fabric fabric_version=0.3.0+build.187
- 必要なファイルを適宜編集します。今回は編集せずとも結構です(既に最低限のコードが作成されている状態なので)。
- 開発ディレクトリの頂上(実行可能ファイル
gradlew
があるディレクトリ)にてコマンド$ ./gradlew genSources
を実行します。統合開発環境がGradleによる開発に対応していればそれに従っても構いません。- 統合開発環境用の環境構築をする場合は,例えばIntelliJ IDEA用であれば
$ ./gradlew idea
などと実行します。(最新のIntelliJ Ideaであればファイルを開いた時点で自動的に構築されます。)
- 統合開発環境用の環境構築をする場合は,例えばIntelliJ IDEA用であれば
-
$ ./gradlew build
を実行して,Modをビルドします。ビルドが成功したら「BUILD SUCCESSFUL」と表示され,〈開発ディレクトリの頂上〉/build/libs/
にfabric-example-mod-1.0.0.jarという名前のJarファイルが生成されている筈です。 - Fabricを導入したディレクトリ(例えば
~/.minecraft/fabric/
)配下のmods/
ディレクトリにそのファイルをコピー(又は移動)し,Fabricを導入したMinecraftを起動します(Fabric APIの導入を忘れないで下さい)。 - Minecraftのログ(例えば
~/.minecraft/fabric/latest.log
に以下のような一文があることを確かめて下さい。[〈経過時間〉] [main/INFO]: [STDOUT]: Hello Fabric world!
外部リンク
- tutorial:setup – Fabric公式Wiki。本稿はこの記事の内容を一部改変した上で邦訳したものです。