提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。 |
作成するソース
mod_Tutorial.java
全体の完成形
package net.minecraft.src; public class mod_Tutorial extends BaseMod { public String getVersion() { return "1.2.3"; } public void load() { FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1)); FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1)); } }
精錬レシピを作る
FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
レシピを指定してる部分はこの部分です。
FurnaceRecipes.smelting()で精錬レシピを作ることを宣言しています。
焼きたいものはBlockIDまたはItemIDで指定します。(BlockIDは".blockID"、ItemIDは".shiftedIndex"で参照できる)
完成品はitemStack型で指定します。(new itemStack(アイテム名,作成数))
サンプルでは土を焼くとダイヤモンドを1つ出すプログラムになっています。
FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1));
ダメージ値を指定する場合は焼きたいもののIDの後に記述します。
サンプルでは黄色い羊毛を焼くとスポンジを1つ出すプログラムになっています。