提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge 1.14-28.0.x~"を前提MODとしています。 |
このチュートリアルでは1.14.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。
アイテムも追加しますが、詳しくは1.14のアイテム追加を参照してください。
この方法は、これより後のバージョンでも使用できますが、1.17以降で使用する場合は、 「ItemGroup」の部分を「CreativeModeTab」に、「.group」の部分を「.tab」変更してください。
※テクスチャは指定していません。
ソース
Sample.java
/*パッケージ、インポートは省略*/ @Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME) public class Sample { //クリエイティブタブ public static final ItemGroup SAMPLE_TAB = new CreativeTabSample("sample"); public static final Item sample_item = new Item(new Item.Properties() .group(Sample.SAMPLE_TAB))//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く .setRegistryName(new ResourceLocation(Sample.MOD_ID, "sample_item")); @Mod.EventBusSubscriber(bus = Mod.EventBusSubscriber.Bus.MOD) public static class registryEvents { @SubscribeEvent public static void registerItems(final RegistryEvent.Register<ITEMS> event) { event.getRegistry.register(Sample.sample_item) } } }
SampleCreativeTab.java
/*パッケージ、インポートは省略*/ public class CreativeTabSample extends ItemGroup { public CreativeTabSample(String label) { super(label); } @Override @SideOnly(Side.CLIENT) public ItemStack getTabIconItem() { return new ItemStack(Items.DIAMOND); } }
解説
public static final ItemGroup SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");
でクリエイティブタブを追加します。
引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。
public ItemStack getTabIconItem() { return new ItemStack(Items.DIAMOND); }
でクリエイティブタブのアイコンをItemStackで指定します。