提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge 1.14-28.0.x~"を前提MODとしています。 |
このチュートリアルでは1.14.x以降の精錬レシピの追加方法を解説します。
ソース
SampleRecipe.java※レシピを追加するだけならMod本体クラスがあればできる。
/*パッケージ、インポートは省略*/ @Mod(SampleMod.MOD_ID) public class SampleMod { public static final String MOD_ID = "sample"; }
sample_smelting.json
{ "group": "sample:sample_smelting", "type": "minecraft:smelting", "ingredient": { "item": "minecraft:diamond" }, "result": "minecraft:coal", "experience": 1.0, "cookingtime": 1200 }
解説
"type": "minecaft:smelting"
で精錬レシピを追加します。
最初は原料を指定します。
"ingredient": { "item": "(アイテム名)" }
アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。
次に完成品を指定します。
"result": "(アイテム名)"
アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。
次に経験値が出る確率を小数で指定します。
"experience": "(数字)"
バニラの確率一覧
0.1 砂、丸石、石炭鉱石
0.15 原木
0.2 サボテン、ラピス鉱石
0.3 粘土
0.35 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ
0.7 鉄鉱石、レッドストーン鉱石
1.0 ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石
最後に製錬時間を設定します。
"cookingtime": "(数字)"
数字は整数です。
秒数に20をかけたものになります。
デフォルトは200(10秒)です。(書かなくてもいいです)