提供: Minecraft Modding Wiki
目次
Minecraft のMod開発環境を構築する
前提MODを利用する環境
- MinecraftForge導入手順
- LiteLoader導入手順
- MCPの環境構築手順
- ModLoader利用の場合
- ModLoaderを使用する場合は、
- MCPの環境構築手順のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
- ModLoader利用の場合
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit
JDKのインストール後、環境変数を設定します。
コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。
「OK」をクリックして完了です。
Minecraft のPluginを開発する
Plugin Tutorialを参照してください。
IDE(統合開発環境)の利用(任意)
MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
- Java統合開発環境(IDE)