提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
− | {{前提MOD|reqmod=" | + | {{前提MOD|reqmod="ModLoader"}} |
作成するソース<br /> | 作成するソース<br /> | ||
mod_Tutorial.java<br /> | mod_Tutorial.java<br /> | ||
21行目: | 21行目: | ||
作らないのであれば削除してください。 | 作らないのであれば削除してください。 | ||
*/ | */ | ||
− | ModLoader. | + | ModLoader.AddShapelessRecipe(new ItemStack(Item.diamond,1), |
new Object[]{ | new Object[]{ | ||
new ItemStack(Block.dirt, 1), new ItemStack(Block.sand, 1)}); | new ItemStack(Block.dirt, 1), new ItemStack(Block.sand, 1)}); | ||
40行目: | 40行目: | ||
今回の場合 土を縦に3つ並べるとダイヤモンドというアイテムを4個出すというプログラムになっています。<br /> | 今回の場合 土を縦に3つ並べるとダイヤモンドというアイテムを4個出すというプログラムになっています。<br /> | ||
<br /> | <br /> | ||
− | |||
new Object[]{ | new Object[]{ | ||
− | |||
この後の文がレシピの形を決めています。分かりやすく見せると、<br /> | この後の文がレシピの形を決めています。分かりやすく見せると、<br /> | ||
− | + | "000"<br /> | |
− | + | "000"<br /> | |
− | + | "000"<br /> | |
− | |||
− | </ | ||
このように配置が決まっています。<br /> | このように配置が決まっています。<br /> | ||
何も入れない部分は半角空白、素材を入れる部分は任意の文字を入れてください。同じ文字は同じパーツと判断されます。<br /> | 何も入れない部分は半角空白、素材を入れる部分は任意の文字を入れてください。同じ文字は同じパーツと判断されます。<br /> | ||
55行目: | 51行目: | ||
そのように指定したら、次はその文字がどんなパーツかを指定します。<br /> | そのように指定したら、次はその文字がどんなパーツかを指定します。<br /> | ||
<br /> | <br /> | ||
− | |||
Character.valueOf('X'),Block.dirt }); | Character.valueOf('X'),Block.dirt }); | ||
− | |||
valueOfの後の中の文字が指定したパーツの文字、その次が素材になります。<br /> | valueOfの後の中の文字が指定したパーツの文字、その次が素材になります。<br /> | ||
ブロックが素材の場合Block、置けないアイテムの場合Item、になります。<br /> | ブロックが素材の場合Block、置けないアイテムの場合Item、になります。<br /> | ||
63行目: | 57行目: | ||
Item.javaやBlock.javaにリストのような部分があったりしますので、そこに書いてある名前を参考にしてください。<br /> | Item.javaやBlock.javaにリストのような部分があったりしますので、そこに書いてある名前を参考にしてください。<br /> | ||
複数素材がある場合、1つ指定した後に , で区切って次のパーツを指定してください。<br /> | 複数素材がある場合、1つ指定した後に , で区切って次のパーツを指定してください。<br /> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
<br /> | <br /> | ||
例として、石ピッケルのレシピの形を作る場合、こうなります。<br /> | 例として、石ピッケルのレシピの形を作る場合、こうなります。<br /> | ||
75行目: | 64行目: | ||
Character.valueOf('X'),Block.stone,Character.valueOf('Y'),Item.stick}); | Character.valueOf('X'),Block.stone,Character.valueOf('Y'),Item.stick}); | ||
</source> | </source> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
==不定形レシピを作る== | ==不定形レシピを作る== | ||
89行目: | 69行目: | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | ModLoader. | + | ModLoader.AddShapelessRecipe(new ItemStack(Item.diamond,1), |
new Object[]{ | new Object[]{ | ||
new ItemStack(Block.dirt, 1), new ItemStack(Block.sand, 1)}); | new ItemStack(Block.dirt, 1), new ItemStack(Block.sand, 1)}); | ||
</source> | </source> | ||
ここがレシピを指定している部分です。<br /> | ここがレシピを指定している部分です。<br /> | ||
− | ModLoader. | + | ModLoader.AddShapelessRecipeで不定形レシピを作ることを宣言しています。<br /> |
− | ここでは、土ブロック(Block.dirt, 1)と砂ブロック(Block.sand, 1) | + | ここでは、土ブロック(Block.dirt, 1)と砂ブロック(Block.sand, 1)で(Item.diamond,1)ができるように書いてあります。 |
レシピはこれで終わりです。<br /> | レシピはこれで終わりです。<br /> | ||
追加アイテムがあればそれを作るレシピも作れます。詳しくは[[無機能のアイテムを追加する]]をご覧ください。<br /> | 追加アイテムがあればそれを作るレシピも作れます。詳しくは[[無機能のアイテムを追加する]]をご覧ください。<br /> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− |