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                     Character.valueOf('X'),Block.stone,Character.valueOf('Y'),Item.stick});
 
                     Character.valueOf('X'),Block.stone,Character.valueOf('Y'),Item.stick});
 
</source>
 
</source>
 
;レシピ素材の省略表記
 
Minecraft1.2.5 にて Character.valueOf(char) の指定が不要になっています。<br>
 
いつから省略可能だったかは不明ですが、1.3.x以降も省略表記可能です。
 
<source lang="java">
 
ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.diamond, 4),
 
                    new Object[]{ "X","X","X", 'X',Block.dirt });
 
</source>
 
 
  
 
==不定形レシピを作る==
 
==不定形レシピを作る==
142行目: 133行目:
  
  
;例)石ピッケルを黒曜石8個で囲み、耐久値ほぼ無限の石ピッケルを作成
+
;例)石ピッケルを黒曜石8個で囲み、耐久値無限の石ピッケルを作成
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
   ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.pickaxeStone,1,-32000),
+
   ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.pickaxeStone,1,-1),
 
     new Object[]{"XXX","XYX","XXX",
 
     new Object[]{"XXX","XYX","XXX",
 
     Character.valueOf('X'),Block.obsidian,Character.valueOf('Y'),Item.pickaxeStone});
 
     Character.valueOf('X'),Block.obsidian,Character.valueOf('Y'),Item.pickaxeStone});
 
</source>
 
</source>
:*耐久値のあるアイテムをダメージマイナスで作成すると、そのダメージを使い切るまで耐久値が減らなくなる。
+
:*耐久値のあるアイテムをダメージ-1で作成すると、耐久値が無限になる。
:**TooManyItemsを導入している環境では、マイナスを指定すると耐久が減らなくなる。
 
 
:**ただし防具は無限にならない(マイナスした分、ダメージを相殺する=耐久力が増える)。
 
:**ただし防具は無限にならない(マイナスした分、ダメージを相殺する=耐久力が増える)。
<span style="color:red">※Minecraft1.5以降では、ダメージ値にマイナスの値を設定する事はできません。</span>
 
  
  
162行目: 151行目:
 
:*レシピに耐久値の減ったツール類を指定可能にする場合、ダメージを-1に設定する。
 
:*レシピに耐久値の減ったツール類を指定可能にする場合、ダメージを-1に設定する。
 
:**ダメージに1などを指定すると、1回だけ使ったツール、のように耐久値を指定することが可能(意味の有無は別として)。
 
:**ダメージに1などを指定すると、1回だけ使ったツール、のように耐久値を指定することが可能(意味の有無は別として)。
<span style="color:red">※Minecraft1.5以降では、-1ではなく32767を設定する必要があります。</span>
 
  
  
*このソースファイル内で定義しているアイテムやブロックを作成、使用する場合、ttrPickaxe のようにプリフィクス無しで記述する。
+
*このソースファイルで定義しているアイテムやブロックを作成、使用する場合、ttrPickaxe のようにプリフィクス無しで記述する。
 
*既存のアイテムや他のファイルで定義されているアイテムやブロックを作成、使用する場合、Item.stick、Block.stone のように、定義しているファイル名(ItemやBlock)をプリフィクスとしてつける(クラスのスコープを正しく指定する)。
 
*既存のアイテムや他のファイルで定義されているアイテムやブロックを作成、使用する場合、Item.stick、Block.stone のように、定義しているファイル名(ItemやBlock)をプリフィクスとしてつける(クラスのスコープを正しく指定する)。
  
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     setContainerItem(Item.bucketEmpty); //戻ってくるアイテムを指定
 
     setContainerItem(Item.bucketEmpty); //戻ってくるアイテムを指定
 
</source>
 
</source>
 
[[category:その他]]
 

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