提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
 
この記事は未完成です<br />
 
この記事は未完成です<br />
== 右クリックイベント ==
 
この記事では、何かを右クリックした際、発生するイベントについて記載しています。<br />
 
右クリックで効果を発揮する、特殊GUIを開くなどの前提として利用されます。<br />
 
 
 
=== 対象がアイテムの場合 ===
 
=== 対象がアイテムの場合 ===
 
アイテムをクリックした場合には、onItemRightClickというメソッドが呼ばれます。<br />
 
アイテムをクリックした場合には、onItemRightClickというメソッドが呼ばれます。<br />
Itemクラスだと何も起こらないようになっているので、Itemクラスを継承したクラスを作り(extends Item)、そこにオーバーライドしたメソッドに処理を書き込みます。<br />
+
Itemクラスだと何も起こらないようになっているので、Itemクラスを継承したクラスを作り(extnds hoge)、そこにオーバーライドしたメソッドに処理を書き込みます。<br />
 
引数はItemStack, World, EntityPlayer の3つです。<br />
 
引数はItemStack, World, EntityPlayer の3つです。<br />
 
返り値はItemStackです。この時、返すItemStackを変化(使用によるアイテムの消費など)させることでアイテムに動きを起こすことができます。<br />
 
返り値はItemStackです。この時、返すItemStackを変化(使用によるアイテムの消費など)させることでアイテムに動きを起こすことができます。<br />
 
記述例:
 
<source lang="java">
 
@Override
 
public ItemStack onItemRightClick(ItemStack itemstack, World world, EntityPlayer entityPlayer) {
 
entityPlayer.dropPlayerItem(new ItemStack(Block.cobblestone, 8));
 
return itemstack;
 
}
 
</source>
 
  
 
=== 対象がブロックの場合 ===
 
=== 対象がブロックの場合 ===
26行目: 13行目:
 
int数値はそれぞれがブロックの座標になります。あること(TileEntityの読み出し等。未作成記事。)<br />
 
int数値はそれぞれがブロックの座標になります。あること(TileEntityの読み出し等。未作成記事。)<br />
 
返り値は boolean(true/false)が返されます。基本true返して問題ない(はず)です。<br />
 
返り値は boolean(true/false)が返されます。基本true返して問題ない(はず)です。<br />
 
記述例:
 
<source lang="java">
 
@Override
 
public boolean blockActivated(World world, int i, int j, int k, EntityPlayer entityplayer) {
 
int l = world.getBlockMetadata(i, j, k) + 1;
 
world.setBlockMetadataWithNotify(i, j, k, l & 0xf);
 
return true;
 
}
 
</source>
 
  
 
=== 対象がEntityの場合 ===
 
=== 対象がEntityの場合 ===
Entityの場合interactが呼ばれます。<br />
+
不明<br />
例によってEntityクラスでは何も起こらないので、メソッドをオーバーライドして処理を書き込みます。<br />
 
引数は、EntityPlayerのみです。<br />
 
返り値はbooleanです。基本的にtrueを返せばいいはずです。<br />
 
 
 
記述例:
 
<source lang="java">
 
@Override
 
public boolean interact(EntityPlayer entityplayer){
 
if(!this.worldObj.isRemote)
 
entityplayer.addChatMessage("This entity life is " + this.getHealth());
 
return true;
 
}
 
</source>
 

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)