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(「精錬レシピの追加」を作成)
 
(ModLoaderを使用しない方法に差し替え)
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{{前提MOD|reqmod="ModLoader"}}
 
 
作成するソース<br />
 
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mod_Tutorial.java<br />
 
mod_Tutorial.java<br />
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==全体の完成形==
 
==全体の完成形==
 
<source lang="java">
 
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package net.minecraft.src;
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package net.minecraft.src;
 
   
 
   
public class mod_Tutorial extends BaseMod {
+
public class mod_Tutorial extends BaseMod
   
+
{
     public String getVersion() {
+
     public String getVersion()
      return "1.0.0";
+
    {
     }  
+
        return "1.0.0";
     public void load() {      
+
     }
 
+
     public void load()
      ModLoader.AddSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
+
    {
 
+
        FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
     }  
+
        FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1));
}
+
     }
 +
}
 
</source>
 
</source>
  
 
==精錬レシピを作る==
 
==精錬レシピを作る==
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
ModLoader.AddSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
+
FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
 
</source>
 
</source>
 
レシピを指定してる部分はこの部分です。<br />
 
レシピを指定してる部分はこの部分です。<br />
ModLoader.AddSmeltingで精錬レシピを作ることを宣言しています。<br />
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FurnaceRecipes.smelting()で精錬レシピを作ることを宣言しています。<br />
(new itemStack(追加アイテム名,一度に作れる数))となっています。<br />
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焼きたいものはBlockIDまたはItemIDで指定します。(BlockIDは".blockID"、ItemIDは".shiftedIndex"で参照できる)<br />
今回の場合 土を焼くとダイヤモンドというアイテムを1個出すというプログラムになっています。<br />
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完成品はitemStack型で指定します。(new itemStack(アイテム名,作成数))<br />
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サンプルでは土を焼くとダイヤモンドを1つ出すプログラムになっています。<br />
注意:"焼きたいもの"はint型の引数なのでブロックの場合は末尾に.blockIDを、アイテムの場合は.shiftedIndexをつけます。
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<source lang="java">
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FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1));
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</source>
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ダメージ値を指定する場合は焼きたいもののIDの後に記述します。<br />
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サンプルでは黄色い羊毛を焼くとスポンジを1つ出すプログラムになっています。<br />

2012年4月3日 (火) 09:31時点における版

作成するソース
mod_Tutorial.java

全体の完成形

package net.minecraft.src;
 
public class mod_Tutorial extends BaseMod
{
    public String getVersion()
    {
        return "1.0.0";
    }
    public void load()
    {
        FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));
        FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1));
    }
}

精錬レシピを作る

FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.dirt.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1));

レシピを指定してる部分はこの部分です。
FurnaceRecipes.smelting()で精錬レシピを作ることを宣言しています。
焼きたいものはBlockIDまたはItemIDで指定します。(BlockIDは".blockID"、ItemIDは".shiftedIndex"で参照できる)
完成品はitemStack型で指定します。(new itemStack(アイテム名,作成数))
サンプルでは土を焼くとダイヤモンドを1つ出すプログラムになっています。

FurnaceRecipes.smelting().addSmelting(Block.cloth.blockID, 4, new ItemStack(Block.sponge, 1));

ダメージ値を指定する場合は焼きたいもののIDの後に記述します。
サンプルでは黄色い羊毛を焼くとスポンジを1つ出すプログラムになっています。