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{{前提MOD|reqmod="ModLoader1.2.3以降"}}
+
{{前提MOD|reqmod="ModLoader及びMinecraftForge"}}
 +
1.23からUpdateで1.24が来た場合BlockID,ItemIDの書き方に変更があるかもしれないので、1.1を基準に記述してます。<br/>
 
設定ファイルの生成方法は3種類あり、それぞれ使い勝手が違います。<br/>
 
設定ファイルの生成方法は3種類あり、それぞれ使い勝手が違います。<br/>
  
14行目: 15行目:
 
{
 
{
 
   @MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255)
 
   @MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255)
   public static int hogeBlockID = 111;
+
   public static hogeBlockID = 111;
 
   @MLProp
 
   @MLProp
   public static int hogeItemID = 5000;
+
   public static hogeItemID = 5000;
 
   public static Block hogeBlock;
 
   public static Block hogeBlock;
 
   public static Item hogeItem;
 
   public static Item hogeItem;
  
   public String getVersion()
+
   public mod_hoge
 
   {
 
   {
      return "1.1";
 
 
   }
 
   }
 
    
 
    
28行目: 28行目:
 
   {
 
   {
 
       hogeBlock = new Block(hogeBlockID, 1, Material.rock)
 
       hogeBlock = new Block(hogeBlockID, 1, Material.rock)
       ModLoader.registerBlock(hogeBlock);
+
       ModLoader.RegisterBlock(hogeBlock);
       ModLoader.addName(hogeBlockID, "Hoge Block");
+
       ModLoader.AddName(hogeBlockID, "Hoge Block");
  
 
       hogeItem = new Item(hogeItemID).setItemName("hogeItem");
 
       hogeItem = new Item(hogeItemID).setItemName("hogeItem");
 
       hogeItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/item/hogeitem.png");
 
       hogeItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/item/hogeitem.png");
       ModLoader.addName(hogeItem, "Hoge Item");
+
       ModLoader.AddName(hogeItem, "Hoge Item");
 
   }
 
   }
 
}
 
}
</source>
 
 
==事前準備==
 
<br />
 
デコンパイルしただけの状態では、info,min,maxを設定しなければリコンパイル時にエラーが発生します。<br />
 
そこで、これらを設定しなくとも正常にリコンパイルできるよう、MLPropクラスを書き換えます。<br />
 
<br />
 
ModLoader の 公式フォーラムのページで Modloader - Decompile Fixes の順にたどる<br />
 
ダウンロードしてきた zip を McRoot\src\minecraft\net\minecraft\src\ に解凍<br />
 
MLProp.java の 1行目 にあるスラッシュ2つを消して上書き保存<br />
 
<source lang="java">
 
//package net.minecraft.src;
 
 
</source>
 
  '''↓'''
 
<source lang="java">
 
package net.minecraft.src;
 
 
 
</source>
 
</source>
  
59行目: 41行目:
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
@MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255)
 
@MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255)
public static int hogeBlockID = 111;
+
public static hogeBlockID = 111;
 
@MLProp
 
@MLProp
public static int hogeItemID = 5000;
+
public static hogeItemID = 5000;
 
</source>
 
</source>
*変更できるようにしたい変数の定義の前に"@MLProp"と記述するだけで設定ファイルから変更可能になります。
+
変更できるようにしたい変数の定義の前に"@MLProp"と記述するだけで設定ファイルから変更可能になります。<br/>
*infoを設定することでヘルプ用コメントを表示させることができます。ただし日本語は使えません。
+
その際、infoを設定することでヘルプ用コメントを表示させることができます。<br/>
*minで最小値、maxで最大値を設定することができます。範囲外の数値が設定されている場合、初期値に変更されます。
+
また、同じようにしてminで最小値、maxで最大値を設定することができます。<br/>
 +
範囲外の数値が設定されている場合、初期値に変更されます。<br/>
 +
 
 +
==事前準備==
 +
 
 +
デコンパイルしただけの状態では、info,min,maxを設定しなければリコンパイル時にエラーが発生します。<br/>
 +
そこで、これらを設定しなくとも正常にリコンパイルできるよう、MLPropクラスを書き換えます。<br/>
  
 
=MinecraftForgeの機能を使用した方法=
 
=MinecraftForgeの機能を使用した方法=
  
 
MinecraftForgeの設定フアイルはModLoaderと以下の様な違いがあります。<br/>
 
MinecraftForgeの設定フアイルはModLoaderと以下の様な違いがあります。<br/>
・ファイル名、配置パスを変更できる<br/>
+
・ファイル名、配置位置を変更できる<br/>
 
・ブロックID、アイテムID、その他のカテゴリに分類される<br/>
 
・ブロックID、アイテムID、その他のカテゴリに分類される<br/>
  
91行目: 79行目:
 
     static int itemHogeShiftedIndex;
 
     static int itemHogeShiftedIndex;
  
  public String getVersion()
+
    public mod_hoge()
  {
+
    {
      return "1.1";
+
    }
  }
 
  
 
     public void load()
 
     public void load()
156行目: 143行目:
 
今回はBlockID、ItemIDを設定させていますが、EntityIDや対象Blockの生成有無の判定にも使えますので、好きな方をお使いください。
 
今回はBlockID、ItemIDを設定させていますが、EntityIDや対象Blockの生成有無の判定にも使えますので、好きな方をお使いください。
  
==cfgファイルが生成されるタイミング==
+
<comments />
;ModLoaderを利用した方法の場合
 
*基本的にModの読み込みが正常に終了すれば生成されます。
 
*逆に言うと競合などが原因でMODの導入に失敗する場合生成されないので、cfgファイルによって競合回避を促す場合には注意が必要です。
 
**modを導入するにはcfgを書き換える必要があり、cfgを生成するには導入に成功する必要がある矛盾が発生する。
 
*この問題は、modのzipファイルにデフォルトのcfgファイルを同梱することで解決できます。
 
**cfgファイルが同梱されていれば、ユーザーは手動でcfgファイルを導入できる。
 
**同時に使用IDを配布場所に明記しておくのも有効。IDが既知であれば導入前に競合の有無を判別できる。
 
 
 
[[category:その他]]
 

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