提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
− | |||
設定ファイルの生成方法は3種類あり、それぞれ使い勝手が違います。<br/> | 設定ファイルの生成方法は3種類あり、それぞれ使い勝手が違います。<br/> | ||
14行目: | 13行目: | ||
{ | { | ||
@MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255) | @MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255) | ||
− | public static | + | public static hogeBlockID = 111; |
@MLProp | @MLProp | ||
− | public static | + | public static hogeItemID = 5000; |
public static Block hogeBlock; | public static Block hogeBlock; | ||
public static Item hogeItem; | public static Item hogeItem; | ||
28行目: | 27行目: | ||
{ | { | ||
hogeBlock = new Block(hogeBlockID, 1, Material.rock) | hogeBlock = new Block(hogeBlockID, 1, Material.rock) | ||
− | ModLoader. | + | ModLoader.RegisterBlock(hogeBlock); |
− | ModLoader. | + | ModLoader.AddName(hogeBlockID, "Hoge Block"); |
hogeItem = new Item(hogeItemID).setItemName("hogeItem"); | hogeItem = new Item(hogeItemID).setItemName("hogeItem"); | ||
hogeItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/item/hogeitem.png"); | hogeItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/item/hogeitem.png"); | ||
− | ModLoader. | + | ModLoader.AddName(hogeItem, "Hoge Item"); |
} | } | ||
} | } | ||
59行目: | 58行目: | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
@MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255) | @MLProp(info="please assign an ID, hogeBlock", min = 1, max = 255) | ||
− | public static | + | public static hogeBlockID = 111; |
@MLProp | @MLProp | ||
− | public static | + | public static hogeItemID = 5000; |
</source> | </source> | ||
− | + | 変更できるようにしたい変数の定義の前に"@MLProp"と記述するだけで設定ファイルから変更可能になります。<br/> | |
− | + | その際、infoを設定することでヘルプ用コメントを表示させることができます。<br/> | |
− | + | また、同じようにしてminで最小値、maxで最大値を設定することができます。<br/> | |
+ | 範囲外の数値が設定されている場合、初期値に変更されます。<br/> | ||
=MinecraftForgeの機能を使用した方法= | =MinecraftForgeの機能を使用した方法= | ||
MinecraftForgeの設定フアイルはModLoaderと以下の様な違いがあります。<br/> | MinecraftForgeの設定フアイルはModLoaderと以下の様な違いがあります。<br/> | ||
− | + | ・ファイル名、配置位置を変更できる<br/> | |
・ブロックID、アイテムID、その他のカテゴリに分類される<br/> | ・ブロックID、アイテムID、その他のカテゴリに分類される<br/> | ||
165行目: | 165行目: | ||
**同時に使用IDを配布場所に明記しておくのも有効。IDが既知であれば導入前に競合の有無を判別できる。 | **同時に使用IDを配布場所に明記しておくのも有効。IDが既知であれば導入前に競合の有無を判別できる。 | ||
− | + | <comments /> |