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     public void load() {
 
     public void load() {
 
   
 
   
       TutorialDrink = new  ItemHoge(5000, 3, 1F , false).setItemName("TutorialDrink");
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    /*
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      (5000, 3, 1F , false)の所の5000がアイテムID 3が回復量 1F 不明 falseは犬に与えれるかです。
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      */
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       TutorialDrink = new  ItemTutorialDrink(5000, 3, 1F , false).setItemName("TutorialDrink");
 
       TutorialDrink.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritemDrink.png");
 
       TutorialDrink.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritemDrink.png");
 
       ModLoader.addName(TutorialDrink, "TutorialDrink Item");
 
       ModLoader.addName(TutorialDrink, "TutorialDrink Item");
  
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    /*
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    レシピの作成。
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    ここでは、空のボトル(glassBottle)と土(dirt)をクラフトして土ドリンク(TutorialDrink)を作っています。
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      */
 
     ModLoader.addRecipe(new ItemStack(TutorialDrink, 1),  
 
     ModLoader.addRecipe(new ItemStack(TutorialDrink, 1),  
 
                     new Object[]{ "X","Y",
 
                     new Object[]{ "X","Y",
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     }
 
     }
  
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    /*
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    アイテムを消費した後の処理を書いています。
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  return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack;
 +
  の所の(Item.glassBottle)を違うアイテムに変更すれば戻ってくるアイテムも変わります。
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  例 空のバケツにするなら(Item.bucketEmpty)に変更してください。
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    */
 
     public ItemStack onFoodEaten(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer)
 
     public ItemStack onFoodEaten(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer)
 
     {
 
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     }
 
     }
  
 
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   /*
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    右クリック長押しをした時の動作を指定しています。
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  ここを削除すれば食べ物を食べる時と同じ動作になります。
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    */
 
     public EnumAction getItemUseAction(ItemStack par1ItemStack)
 
     public EnumAction getItemUseAction(ItemStack par1ItemStack)
 
     {
 
     {
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</source>
 
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とりあえず作成。 解説を作成中ですので誤字脱字や内容に誤りがありましたらコメントで教えてください。
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解説を追加。 <br />
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他のチュートリアルに書いてあることは省いて、必要なところを書きました。誤字脱字や内容に誤りがありましたらコメントで教えてください。
 
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2012年3月26日 (月) 21:14時点における版

この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。

作成するソース
mod_Tutorial.java
ItemTutorialDrink.java
ttritemDrink.png

ソースの解説

mod_Tutorialクラス作成

mod_***クラスを作成します

mod_Tutorialソース

package net.minecraft.src;
 
 public class mod_Tutorial extends BaseMod {
    
    public String getVersion() {
       return "1.0.0";
    }
 
    public static Item TutorialDrink;
 
    public void load() {
 
     /*
       (5000, 3, 1F , false)の所の5000がアイテムID 3が回復量 1F 不明 falseは犬に与えれるかです。
       */
       TutorialDrink = new  ItemTutorialDrink(5000, 3, 1F , false).setItemName("TutorialDrink");
       TutorialDrink.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritemDrink.png");
       ModLoader.addName(TutorialDrink, "TutorialDrink Item");

     /*
     レシピの作成。
     ここでは、空のボトル(glassBottle)と土(dirt)をクラフトして土ドリンク(TutorialDrink)を作っています。
       */
    ModLoader.addRecipe(new ItemStack(TutorialDrink, 1), 
                     new Object[]{ "X","Y",
                     Character.valueOf('X'),Block.dirt, Character.valueOf('Y'), Item.glassBottle });

    }   
 }

ItemTutorialDrinkクラス作成

ItemTutorialDrinkクラスを作成します。 ItemFoodクラスを継承して作成します。

package net.minecraft.src;

import java.util.Random;

public class ItemTutorialDrink extends ItemFood implements ITextureProvider
{


    public ItemTutorialDrink(int i, int j , float par3, boolean flag)
    {
            super(i, j, par3 ,flag);
    }

    /*
    アイテムを消費した後の処理を書いています。
  return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack;
  の所の(Item.glassBottle)を違うアイテムに変更すれば戻ってくるアイテムも変わります。
  例 空のバケツにするなら(Item.bucketEmpty)に変更してください。
    */
    public ItemStack onFoodEaten(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer)
    {
	    --par1ItemStack.stackSize;

	    if (!par2World.isRemote)
	    {
	            par3EntityPlayer.clearActivePotions();
	    }

	     return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack;
     }

   /*
     右クリック長押しをした時の動作を指定しています。
  ここを削除すれば食べ物を食べる時と同じ動作になります。
     */
     public EnumAction getItemUseAction(ItemStack par1ItemStack)
     {
	    return EnumAction.drink;
     }

}

解説を追加。 
他のチュートリアルに書いてあることは省いて、必要なところを書きました。誤字脱字や内容に誤りがありましたらコメントで教えてください。


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