提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
2行目: | 2行目: | ||
{{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | ||
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}} | {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}} | ||
− | == アイテムの追加 == | + | ==アイテムの追加== |
− | + | <p>簡単な無機能アイテムの追加方法</p> | |
− | + | ===ソースコード=== | |
SampleMod.java | SampleMod.java | ||
− | <source lang = "java" | + | <source lang = "java"> |
package com.example.item; | package com.example.item; | ||
78行目: | 78行目: | ||
} | } | ||
− | + | @EventHandler | |
− | + | private void preInit(FMLPreInitializationEvent event){ | |
− | + | if (event.getSide() == Side.CLIENT) | |
− | + | ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(ITEMS.sample_item, 0, new ModelResourceLocation(ITEMS.sample_item.getRegistryName(), "inventory")); | |
− | @ | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
} | } | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ==解説== | |
以前とは違い、登録用イベントが発火されるようになった。<br> | 以前とは違い、登録用イベントが発火されるようになった。<br> | ||
アイテムのインスタンス保持用のクラスはForgeの中の人の手法に沿ったものであるが、別に従来の方法でも問題ない。ここでは細かな解説をしない。<br> | アイテムのインスタンス保持用のクラスはForgeの中の人の手法に沿ったものであるが、別に従来の方法でも問題ない。ここでは細かな解説をしない。<br> | ||
LangやModel用Jsonについては過去のチュートリアルを参照のこと。<br> | LangやModel用Jsonについては過去のチュートリアルを参照のこと。<br> | ||
− | + | また、1.11からMOD ID等のリソースに関連する文字列はすべて小文字が推奨されるようになった。<br> | |
− | + | 例えば、Langファイルは「ja_JP.lang」ではなく「ja_jp.lang」が推奨される。 | |
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | < | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− |