最新版 |
編集中の文章 |
19行目: |
19行目: |
| #* 第五引数(boolean):ディメンションをアンロードしないかどうか | | #* 第五引数(boolean):ディメンションをアンロードしないかどうか |
| # 「DimensionManager#registerDimension」を呼び出し、こちらにもディメンションを登録します。 | | # 「DimensionManager#registerDimension」を呼び出し、こちらにもディメンションを登録します。 |
− |
| |
− | 例
| |
− | <source lang="java" line>
| |
− | package samplemod;
| |
− |
| |
− | import net.minecraft.world.DimensionType;
| |
− | import net.minecraftforge.common.DimensionManager;
| |
− | import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
| |
− | import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
| |
− | import samplemod.world.sample.WorldProviderSample;
| |
− |
| |
− | @Mod(modid = SampleMod.MOD_ID, name = SampleMod.MOD_NAME, version = SampleMod.MOD_VERSION)
| |
− | public class SampleMod {
| |
− | public static final String MOD_ID = "samplemod";
| |
− | public static final String MOD_NAME = "Sample Mod";
| |
− | public static final String MOD_VERSION = "0.1.0";
| |
− |
| |
− | public static DimensionType SAMPLE_DIMENSION;
| |
− |
| |
− | @Mod.EventHandler
| |
− | public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {
| |
− | SAMPLE_DIMENSION = DimensionType.register("Sample Dimension", "_sample", DimensionManager.getNextFreeDimId(), WorldProviderSample.class, false);
| |
− | DimensionManager.registerDimension(SAMPLE_DIMENSION.getId(), SAMPLE_DIMENSION);
| |
− |
| |
− | }
| |
− |
| |
− | }
| |
− |
| |
− | </source>
| |
| | | |
| ==== WorldProvider ==== | | ==== WorldProvider ==== |
56行目: |
27行目: |
| # 「DimensionType」の項で得た、このWorldProviderに対応する「DimensionType」列挙子を「getDimensionType」から返します。 | | # 「DimensionType」の項で得た、このWorldProviderに対応する「DimensionType」列挙子を「getDimensionType」から返します。 |
| | | |
− | {| class="wikitable" | + | {| |
| !フィールド名!!影響!!参考 | | !フィールド名!!影響!!参考 |
| |- | | |- |
75行目: |
46行目: |
| | | |
| | | |
− | {| class="wikitable" | + | {| |
| !メソッド名!!影響!!参考 | | !メソッド名!!影響!!参考 |
| |- | | |- |
124行目: |
95行目: |
| ### byte配列のindexに対応するバイオームIDをBiome配列から取り出して代入します(配列はオブジェクトなので、Chunkが持つ配列が変更されます)。 | | ### byte配列のindexに対応するバイオームIDをBiome配列から取り出して代入します(配列はオブジェクトなので、Chunkが持つ配列が変更されます)。 |
| | | |
− | {| class="wikitable" | + | {| |
| !メソッド名!!操作!!参考 | | !メソッド名!!操作!!参考 |
| |- | | |- |
154行目: |
125行目: |
| * net.minecraft.world.gen.structure#MapGenStructure#recursiveGenerate | | * net.minecraft.world.gen.structure#MapGenStructure#recursiveGenerate |
| |} | | |} |
− |
| |
− | ===== 例:岩盤の床だけのチャンクを生成する =====
| |
− | Y=0に岩盤の床があるだけのチャンクを生成します。
| |
− |
| |
− | ChunkGeneratorEmpty.java
| |
− | <source lang="java" line>
| |
− | package samplemod.world.empty;
| |
− |
| |
− | import net.minecraft.entity.EnumCreatureType;
| |
− | import net.minecraft.init.Blocks;
| |
− | import net.minecraft.util.math.BlockPos;
| |
− | import net.minecraft.world.World;
| |
− | import net.minecraft.world.biome.Biome;
| |
− | import net.minecraft.world.chunk.Chunk;
| |
− | import net.minecraft.world.chunk.ChunkPrimer;
| |
− | import net.minecraft.world.chunk.IChunkGenerator;
| |
− |
| |
− | import javax.annotation.Nullable;
| |
− | import java.util.List;
| |
− |
| |
− | public class ChunkGeneratorEmpty implements IChunkGenerator {
| |
− | private World world;
| |
− |
| |
− | public ChunkGeneratorEmpty(World worldIn) {
| |
− | world = worldIn;
| |
− | }
| |
− |
| |
− | public void genSurface(Chunk chunk) {
| |
− | for (int x = 0; x < 16; x++)
| |
− | for (int z = 0; z < 16; z++)
| |
− | chunk.setBlockState(new BlockPos(x, 0, z), Blocks.BEDROCK.getDefaultState());
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Override
| |
− | public Chunk provideChunk(int x, int z) {
| |
− | ChunkPrimer chunkPrimer = new ChunkPrimer();
| |
− |
| |
− | Chunk chunk = new Chunk(world, chunkPrimer, x, z);
| |
− | genSurface(chunk);
| |
− |
| |
− | Biome[] abiome = world.getBiomeProvider().getBiomes(null, x * 16, z * 16, 16, 16);
| |
− | byte[] abyte = chunk.getBiomeArray();
| |
− |
| |
− | for (int i = 0; i < abiome.length; i++)
| |
− | abyte[i] = (byte) Biome.getIdForBiome(abiome[i]);
| |
− |
| |
− | chunk.resetRelightChecks();
| |
− | return chunk;
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Override
| |
− | public void populate(int x, int z) {
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Override
| |
− | public boolean generateStructures(Chunk chunkIn, int x, int z) {
| |
− | return false;
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Override
| |
− | public List<Biome.SpawnListEntry> getPossibleCreatures(EnumCreatureType creatureType, BlockPos pos) {
| |
− | return world.getBiome(pos).getSpawnableList(creatureType);
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Nullable
| |
− | @Override
| |
− | public BlockPos getStrongholdGen(World worldIn, String structureName, BlockPos position, boolean p_180513_4_) {
| |
− | return null;
| |
− | }
| |
− |
| |
− | @Override
| |
− | public void recreateStructures(Chunk chunkIn, int x, int z) {
| |
− |
| |
− | }
| |
− | }
| |
− |
| |
− | </source>
| |
| | | |
| | | |
245行目: |
139行目: |
| # 「makePortal」、「placeInExistingPortal」を再実装します。「placeInPortal」はエンドへの転送時の足場生成を変更する場合のみ、再実装するとよいでしょう。 | | # 「makePortal」、「placeInExistingPortal」を再実装します。「placeInPortal」はエンドへの転送時の足場生成を変更する場合のみ、再実装するとよいでしょう。 |
| | | |
− | {| class="wikitable" | + | {| |
| !メソッド名!!操作 | | !メソッド名!!操作 |
| |- | | |- |