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| 「net.minecraft.stats.Achievement」は、「net.minecraft.stats.StatBase」のサブクラスで、実績の名称(例えば、「所持品の確認」)や実績ツリー([http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%AE%9F%E7%B8%BE#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.95.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.82.B9 Minecraft Wiki/実績#インターフェース])内の位置などを格納するクラスです。 | | 「net.minecraft.stats.Achievement」は、「net.minecraft.stats.StatBase」のサブクラスで、実績の名称(例えば、「所持品の確認」)や実績ツリー([http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%AE%9F%E7%B8%BE#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.95.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.82.B9 Minecraft Wiki/実績#インターフェース])内の位置などを格納するクラスです。 |
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− | Achievementのコンストラクタは3種類あり、それぞれ実績ツリー上で表示されるアイコンに使う要素として第五引数にBlockを渡すか、Itemを渡すか、ItemStackを渡すかでどれを使うか選びます。
| + | Forgeは、ある実績のまとまりを「ページ」として、SwingのCardLayoutのように切り替える機能を追加しています。この機能によって、例えばModごとに(あるいはModの主要な目標ごとに)新しいページを追加することで、一つのページのまとまりが失われるのを防ぐことができるでしょう。この「ページ」は、「net.minecraftforge.common.AchievementPage」を使って表現します。「AchievementPage」のコンストラクタの第一引数は、「AchievementPage」の名前です。バニラの「ページ」の名前は、「Minecraft」となっています。[[1.11ローカライズ機能]]はないので、欲しい方は継承等で対応しましょう。 |
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− | Achievementのコンストラクタの第一引数には、実績を特定する固有のIDをString型で渡します。第二引数には、[[ローカライズについて|ローカライズ]]前の実績の名称の「一部」を渡します(「一部」については後で述べる)。int型の第三引数には実績ツリー上の列座標(横方向、右が正)、同じくint型の第四引数には実績ツリー上の行座標(縦方向、下が正)を渡します(列座標、行座標については後で述べる)。第五引数には、先に述べたように実績アイコンとして表示するBlock、Item、またはItemStackのインスタンスを渡します。Achievement型の第六引数には、「親」となるAchievementのインスタンスを渡します。ここで「親」というのは、実績ツリー上で矢印の根本になる実績を指します。「親」にはnullを指定することができます。「親」がnullの場合、実績ツリー上で矢印は描画されません。また、「親」がnullでない実績は、「親」の実績が獲得された後でしか獲得することができません。
| + | プレイヤーに実績を獲得させるときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer#addStat」を呼び出します。この第一引数はStatBase型を取り、「Achievement」を渡します。「EntityPlayer#addStat」には、第二引数としてint型の「amount」を取るものもありますが、これは「統計」の操作に関与します。「統計」は「Achievement」と同じく「StatBase」のサブクラスである「net.minecrfat.stats.StatBasic」で表現します。こちらも扱ってみたい方は、[[1.11の統計追加]]を参照するとよいでしょう。 |
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− | 第二引数について「一部」と述べたのは、実際に言語ファイルに記述するローカライズキーは、「achievement.<第二引数>」になるからです。また、この第二引数は実績の「説明」のローカライズキーにも使用されます。実績の「説明」は、実績ツリー上で実績の名称の下に表示される文字列(例えば、【「E」を押してインベントリを開く】)です。実績の「説明」のローカライズキーは、「achievement.<第二引数>.desc」になります。
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− | 第三、第四引数は、実績ツリー上におけるアイコンの描画位置に関与しますが、整数で「1」離れた値を指定したとしてもアイコンが重なることはありません。アイコンは24ピクセル単位で、グリッド状に配置されます。また、0を指定すると実績ツリーの中心付近に表示され(「所持品の確認」は0列、0行)、負の値を指定することもできます(バニラでも負の値が使われています。例えば「土台作り」は4列、-1行)。
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− | Forgeはゲーム中のメインメニューから開ける実績GUIにおいて、ある実績のまとまりを「ページ」として、SwingのCardLayoutのように表示する実績を切り替える機能を追加しています。この機能によって、例えばModごとに(あるいはModの主要な目標ごとに)新しいページを追加することで、一つのページのまとまりが失われるのを防ぐことができるでしょう。
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− | この「ページ」は、「net.minecraftforge.common.AchievementPage」を使って表現します。「AchievementPage」のコンストラクタの第一引数には、「AchievementPage」の名前を渡します。[[ローカライズについて|ローカライズ機能]]は用意されていないので、欲しい方は継承等で対応しましょう。可変長引数である第二引数には、この「AchievementPage」に含む「Achievement」のインスタンスを渡します。
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− | なお、バニラの「ページ」の名前は、「Minecraft」となっています。ただし、バニラの「AchievementPage」インスタンスは存在せず、ForgeがGUI側(net.minecraft.client.gui.achievement.GuiAchievements)に追加したフックで、ある「Achievement」がModの「AchievementPage」に含まれていないと判定されれば、バニラの「ページ」に表示されるようになっています。
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− | 「Achievement」のインスタンスは、「Achievement#registerStat」を呼び出すことでゲーム内に実績として追加することができます。バニラの実績を扱うときは、「net.minecraft.stats.AchievementList」にあるAchievementのstaticなインスタンスを使用します。
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− | また、「AchievementPage」のインスタンスは、staticメソッド「AchievementPage#registerAchievementPage」を呼び出して登録する必要があります。
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− | プレイヤーに実績を獲得させるときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer#addStat」を呼び出します。この関数の第一引数はStatBase型を取り、「Achievement」を渡します。先に述べたように、引数に渡す実績の「親」の実績を獲得していない場合は「EntityPlayer#addStat」を呼んでも無視されます。 | |
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− | 例
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− | <source lang="java">
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− | player.addStat(ACHIEVEMENT_SAMPLE);
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− | </source>
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− | 「EntityPlayer#addStat」には、第二引数としてint型の「amount」を取るものもありますが、これは「統計」の操作に関与します。「統計」は「Achievement」と同じく「StatBase」のサブクラスである「net.minecrfat.stats.StatBasic」で表現します。こちらも扱ってみたい方は、[[1.11の統計追加]]を参照するとよいでしょう。
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| + | 前提条件などでバニラの実績を扱いたいときは、「net.minecraft.stats.AchievementList」にバニラのAchievementのstaticなインスタンスがあります。 |
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| === 落下実績の追加 === | | === 落下実績の追加 === |
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| 15mの落下でHard Landing(難着陸)、30mの落下でHigh Flyer(高く飛ぶ者、野心家)を獲得します。 | | 15mの落下でHard Landing(難着陸)、30mの落下でHigh Flyer(高く飛ぶ者、野心家)を獲得します。 |
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− | elseを使わずif文を並べているので、一度30m落下すれば15mの実績と30mの実績が同時に獲得できます。
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| ==== ソースコード ==== | | ==== ソースコード ==== |
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| package samplemod; | | package samplemod; |
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| + | import net.minecraft.block.Block; |
| import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; | | import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; |
| import net.minecraft.init.Items; | | import net.minecraft.init.Items; |