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Achievementのコンストラクタは3種類あり、それぞれ実績ツリー上で表示されるアイコンに使う要素として第五引数にBlockを渡すか、Itemを渡すか、ItemStackを渡すかでどれを使うか選びます。 | Achievementのコンストラクタは3種類あり、それぞれ実績ツリー上で表示されるアイコンに使う要素として第五引数にBlockを渡すか、Itemを渡すか、ItemStackを渡すかでどれを使うか選びます。 | ||
− | Achievementのコンストラクタの第一引数には、実績を特定する固有のIDをString型で渡します。第二引数には、[[ローカライズについて|ローカライズ]] | + | Achievementのコンストラクタの第一引数には、実績を特定する固有のIDをString型で渡します。第二引数には、[[ローカライズについて|ローカライズ]]前の実績の名称の「一部」を渡します(「一部」については後で述べる)。int型の第三引数には実績ツリー上の列座標(横方向、右が正)、同じくint型の第四引数には実績ツリー上の行座標(縦方向、下が正)を渡します(列座標、行座標については後で述べる)。第五引数には、先に述べたように実績アイコンとして表示するBlock、Item、またはItemStackのインスタンスを渡します。Achievement型の第六引数には、「親」となるAchievementのインスタンスを渡します。ここで「親」というのは、実績ツリー上で矢印の根本になる実績を指します。「親」にはnullを指定することができます。「親」がnullの場合、実績ツリー上で矢印は描画されません。 |
第二引数について「一部」と述べたのは、実際に言語ファイルに記述するローカライズキーは、「achievement.<第二引数>」になるからです。また、この第二引数は実績の「説明」のローカライズキーにも使用されます。実績の「説明」は、実績ツリー上で実績の名称の下に表示される文字列(例えば、【「E」を押してインベントリを開く】)です。実績の「説明」のローカライズキーは、「achievement.<第二引数>.desc」になります。 | 第二引数について「一部」と述べたのは、実際に言語ファイルに記述するローカライズキーは、「achievement.<第二引数>」になるからです。また、この第二引数は実績の「説明」のローカライズキーにも使用されます。実績の「説明」は、実績ツリー上で実績の名称の下に表示される文字列(例えば、【「E」を押してインベントリを開く】)です。実績の「説明」のローカライズキーは、「achievement.<第二引数>.desc」になります。 | ||
− | + | 第三、第四引数は、実績ツリー上におけるアイコンの描画位置に関与しますが、整数で「1」離れた値を指定したとしてもアイコンが重なることはありません。また、0を指定すると実績ツリーの中心付近に表示され、「所持品の確認」は0列、0行)、負の値を指定することもできます(バニラでも負の値が使われています。例えば「土台作り」は4列、-1行)。 | |
− | + | Forgeは、ある実績のまとまりを「ページ」として、SwingのCardLayoutのように切り替える機能を追加しています。この機能によって、例えばModごとに(あるいはModの主要な目標ごとに)新しいページを追加することで、一つのページのまとまりが失われるのを防ぐことができるでしょう。 | |
この「ページ」は、「net.minecraftforge.common.AchievementPage」を使って表現します。「AchievementPage」のコンストラクタの第一引数には、「AchievementPage」の名前を渡します。[[ローカライズについて|ローカライズ機能]]は用意されていないので、欲しい方は継承等で対応しましょう。可変長引数である第二引数には、この「AchievementPage」に含む「Achievement」のインスタンスを渡します。 | この「ページ」は、「net.minecraftforge.common.AchievementPage」を使って表現します。「AchievementPage」のコンストラクタの第一引数には、「AchievementPage」の名前を渡します。[[ローカライズについて|ローカライズ機能]]は用意されていないので、欲しい方は継承等で対応しましょう。可変長引数である第二引数には、この「AchievementPage」に含む「Achievement」のインスタンスを渡します。 | ||
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また、「AchievementPage」のインスタンスは、staticメソッド「AchievementPage#registerAchievementPage」を呼び出して登録する必要があります。 | また、「AchievementPage」のインスタンスは、staticメソッド「AchievementPage#registerAchievementPage」を呼び出して登録する必要があります。 | ||
− | プレイヤーに実績を獲得させるときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer# | + | プレイヤーに実績を獲得させるときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer#addStat」を呼び出します。この関数の第一引数はStatBase型を取り、「Achievement」を渡します。 |
例 | 例 | ||
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15mの落下でHard Landing(難着陸)、30mの落下でHigh Flyer(高く飛ぶ者、野心家)を獲得します。 | 15mの落下でHard Landing(難着陸)、30mの落下でHigh Flyer(高く飛ぶ者、野心家)を獲得します。 | ||
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