提供: Minecraft Modding Wiki
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StatBasicのコンストラクタの第一引数には、統計を特定する固有のIDをString型で渡します。第二引数には、インターフェース「net.minecraft.util.text.ITextComponent」を実装したクラスのインスタンスを渡します。ここには「net.minecraft.util.text.TextComponentTranslation」を使うことで、ローカライズしたテキストを表示できるでしょう。 | StatBasicのコンストラクタの第一引数には、統計を特定する固有のIDをString型で渡します。第二引数には、インターフェース「net.minecraft.util.text.ITextComponent」を実装したクラスのインスタンスを渡します。ここには「net.minecraft.util.text.TextComponentTranslation」を使うことで、ローカライズしたテキストを表示できるでしょう。 | ||
− | + | StatBasicのインスタンスは、「StatBasic#registerStat」を呼び出すことでゲーム内に統計として追加することができます。 | |
− | 統計の値を操作するときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer# | + | 統計の値を操作するときは、「net.minecraft.entity.player.EntityPlayer#addStat」を呼び出します。この関数の第一引数はStatBase型を取り、「StatBasic」を渡します。第二引数「amount」には、統計の値を操作する(増加させる)量を指定します。「EntityPlayer#addStat」は「実績」の獲得にも使用されます。「実績」は「StatBasic」と同じく「StatBase」のサブクラスである「net.minecraft.stats.Achievement」で表現します。こちらも扱ってみたい方は、[[1.11の実績追加]]を参照するとよいでしょう。 |
例 | 例 | ||
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</source> | </source> | ||
− | + | バニラの統計は、「net.minecraft.stats.StatList」にStatBasicのstaticなインスタンスがあります。 | |
'''''統計の操作は、一度ワールドに入り直さないと反映されないかもしれません(バニラの仕様かバグ?)。''''' | '''''統計の操作は、一度ワールドに入り直さないと反映されないかもしれません(バニラの仕様かバグ?)。''''' |