提供: Minecraft Modding Wiki
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== Minecraft本体 == | == Minecraft本体 == | ||
− | === | + | === BlockID、ItemIDの平坦化・無限化 === |
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要は、metaだとかdamageだとか言われていたものが削除された。<br> | 要は、metaだとかdamageだとか言われていたものが削除された。<br> | ||
羊毛は色それぞれが別ブロックとなり、ツールのダメージはNBTに保存されるようになった。<br> | 羊毛は色それぞれが別ブロックとなり、ツールのダメージはNBTに保存されるようになった。<br> | ||
− | + | Stateの上限もなくなっているので、ある程度自由になったと言えるかも。 | |
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=== 水、溶岩の挙動に手が入った === | === 水、溶岩の挙動に手が入った === | ||
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インターフェースによる処理なので、Modであっても実装は容易だろう。<br> | インターフェースによる処理なので、Modであっても実装は容易だろう。<br> | ||
水の流れに関する複雑な処理は<code>Block</code>ではなく<code>Fluid</code>(1.13にて追加)が担うようだ。<br> | 水の流れに関する複雑な処理は<code>Block</code>ではなく<code>Fluid</code>(1.13にて追加)が担うようだ。<br> | ||
− | + | 実装だけ読んだ限りだと、溶岩を保持するのも可能……っぽい? | |
=== タグの概念 === | === タグの概念 === | ||
バニラでは、<code>Block</code>と<code>Item</code>と<code>Fluid</code>に用いられている模様。<br> | バニラでは、<code>Block</code>と<code>Item</code>と<code>Fluid</code>に用いられている模様。<br> | ||
− | + | レシピの材料判定とかそういう感じのところで包括的に扱うための仕組みっぽい。<br> | |
− | + | Jsonで自由にいじることができる。<br> | |
+ | 空気を水扱いにして泳げるようにした実験的データパックとか見た気がする。<br> | ||
+ | もとからあるタグはラッパーを用いてコード内でもJsonでもいい感じに使えるようになってる。 | ||
=== 精錬レシピがJson化された === | === 精錬レシピがJson化された === | ||
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=== コマンドの実装が一新された === | === コマンドの実装が一新された === | ||
− | + | 構文解析のためにいろいろやってる。 | |
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=== ツールのTierがインターフェースで管理されるようになった === | === ツールのTierがインターフェースで管理されるようになった === | ||
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当たり判定は前まで<code>AxisAlignedBB</code>のリストで扱われていたが、<code>VoxelShape</code>を使うようになった。 | 当たり判定は前まで<code>AxisAlignedBB</code>のリストで扱われていたが、<code>VoxelShape</code>を使うようになった。 | ||
− | === | + | === <code>IDataProvider</code> === |
− | + | Mojangはこれであの大量のJsonを用意していたんですね。<br> | |
+ | Mojangの開発環境で使われているだけなので無視してOK、それだけが言いたかった。 | ||
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+ | === Jsonモデル === | ||
パスの省略部分が変更された。<br> | パスの省略部分が変更された。<br> | ||
ある程度一括で置換できる部分なのでそう影響はないはず……。 | ある程度一括で置換できる部分なのでそう影響はないはず……。 | ||
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== MinecraftForge == | == MinecraftForge == | ||
− | + | 9/30現在。<br> | |
− | 大体方向性ははっきりしているだろうというところに絞っているが、まだまだ変更が見込まれる部分なので実際のコードを見てほしい。 | + | 大体方向性ははっきりしているだろうというところに絞っているが、まだまだ変更が見込まれる部分なので実際のコードを見てほしい。 |
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=== Modの認識方法の変更 === | === Modの認識方法の変更 === | ||
− | + | META-INF/mods.tomlとかいうのでこれまでModアノテーションでやってきたことの大半をやるっぽい。<br> | |
− | + | CoremodもJsonから認識するようになるらしい? | |
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− | === | + | === EventHandlerアノテーションが非推奨に === |
− | + | 代替は不明。まだ作られてない? | |
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=== <code>GameRegistry</code> === | === <code>GameRegistry</code> === | ||
− | + | なんかスッキリしてる。(findRegistryというメソッド一つになってる)<br> | |
− | + | WIPなのか、もうEvent/Json使ってくれやってことなのかは不明。 | |
=== Forge Service Provider Interfaces === | === Forge Service Provider Interfaces === | ||
98行目: | 72行目: | ||
==== <code>DistExecutor</code> ==== | ==== <code>DistExecutor</code> ==== | ||
− | <code>SidedProxy</code> | + | <code>SidedProxy</code>の代わり? |
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=== <code>OreDictionary</code> === | === <code>OreDictionary</code> === | ||
− | + | ほとんどの機能がタグに移行した。<br> | |
− | + | というか、現時点では全範囲がコメントアウトされている。 | |
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