提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 14.23.1.2555~"}} | {{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 14.23.1.2555~"}} | ||
{{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | ||
− | {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type= | + | {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}} |
==エンティティの追加== | ==エンティティの追加== | ||
8行目: | 8行目: | ||
* '''Render ~''' クラス | * '''Render ~''' クラス | ||
* '''Entity ~''' クラス | * '''Entity ~''' クラス | ||
− | の3つのクラスが必要になります。<br> | + | の3つのクラスが必要になります。 |
− | + | <br> | |
− | + | 今回は、まずなんにも動かないエンティティを追加し、機能を追加していきたいと思います。 | |
== ソースコード == | == ソースコード == | ||
− | + | === CrowItem.java === | |
− | |||
− | === | ||
MODの起動に必須のメインクラスです。<br> | MODの起動に必須のメインクラスです。<br> | ||
− | + | Forgeはゲームの起動時に@Modアノテーションのついているクラスを探して読み取り、含まれている起動時の処理を行ってくれます。(つまり、初期設定など起動時の処理で呼んでほしいものは、必ずメインクラスの適切なところで読み取られるように書いておかなければなりません。)<br> | |
− | + | MODのIDやアイテムの名前などは好きなものに変えていい部分なので、自分の作りたいものに合わせて書き換えてください。 | |
− | |||
<source lang = java> | <source lang = java> | ||
36行目: | 33行目: | ||
import net.minecraftforge.fml.relauncher.SideOnly; | import net.minecraftforge.fml.relauncher.SideOnly; | ||
− | @Mod(modid = | + | @Mod(modid = CrowItem.MOD_ID, name = CrowItem.MOD_NAME, version = "1.0.0", dependencies = CrowItem.MOD_DEPENDENCIES, |
− | + | acceptedMinecraftVersions = CrowItem.MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS, useMetadata = true) | |
− | + | public class CrowItem { | |
− | + | // modidはすべて小文字にする | |
− | + | // assetsのフォルダの名前にもなるので、フォルダ名に不適な文字は含めない方がよい | |
− | public class | + | public static final String MOD_ID = "karasuman_item"; |
− | + | public static final String MOD_NAME = "CrowItemMod"; | |
+ | public static final String MOD_DEPENDENCIES = ""; | ||
+ | public static final String MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS = "[1.12,1.12.2]"; | ||
+ | |||
@Instance("karasuman_item") | @Instance("karasuman_item") | ||
public static CrowItem instance; | public static CrowItem instance; |