提供: Minecraft Modding Wiki
2018年1月24日 (水) 20:41時点におけるHexirp (トーク | 投稿記録)による版 (「様々なイベントを受け取る」節を追加)
移動先: 案内検索

ここではMODのメインクラスの作り方を解説します。

必要最低限のコード

MODのエントリポイントとなる@Modアノテーションが付いたクラスのみがある状態です。何の処理も行えないのですがMod一覧には表示されます。

package info.minecraftjp;

import net.minecraftforge.fml.common.Mod;

@Mod(modid = "samplemod")
public class Sample {}

初期化イベントを受け取る

@EventHandlerアノテーションをメソッドにつけると、MODが読み込まれる時にそのメソッドが呼ばれるためその中で様々な処理を行えます。ただし、その引数はある特定のイベントを表すクラス一つのみでなければなりません。

package info.minecraftjp;

import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod.EventHandler;
import net.minecraftforge.fml.common.event.PreInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.InitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.PostInitializationEvent;

@Mod(modid = "samplemod")
public class Sample {
    @EventHandler
    public preInit(PreInitializationEvent event) {
        // ...
    }

    @EventHandler
    public init(InitializationEvent event) {
        // ...
    }

    @EventHandler
    public postInit(PostInitializationEvent event) {
        // ...
    }
}

これが定番です。ただし、@EventHandlerアノテーションがついてさえいればメソッドの名前や引数の名前は自由で、「ある特定のイベントを表すクラス」というのもこれだけではありません。

様々なイベントを受け取る

@EventBusSubscriberアノテーションをクラスにつけると、@SubscribeEventアノテーションをstaticメソッドにつけることでイベントを受け取れます。

package info.minecraftjp;

import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod.EventHandler;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod.EventBusSubscriber;
import net.minecraftforge.fml.common.event.PreInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.InitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.PostInitializationEvent;

@Mod(modid = "samplemod")
@EventBusSubscriber
public class Sample {
    @EventHandler
    public preInit(PreInitializationEvent event) {
        // ...
    }

    @EventHandler
    public init(InitializationEvent event) {
        // ...
    }

    @EventHandler
    public postInit(PostInitializationEvent event) {
        // ...
    }

    @SubscribeEvent
    public static registerItem(RegistryEvent.Register<Item> event) {
        // ...
    }
}