最新版 |
編集中の文章 |
2行目: |
2行目: |
| {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | | {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} |
| {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}} | | {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}} |
− |
| |
− | ここでは、1.14.x~1.15.xのアイテムの追加の方法を解説します。
| |
− |
| |
| ==ソース== | | ==ソース== |
| SampleMod.java | | SampleMod.java |
12行目: |
9行目: |
| public class SampleMod { | | public class SampleMod { |
| public static final String MOD_ID = "sample"; | | public static final String MOD_ID = "sample"; |
− |
| |
− | public static final Item sample_item = new Item(new Item.Properties()
| |
− | .group(ItemGroup.MATERIALS))
| |
− | .setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, "sample_item"));
| |
− |
| |
− | @Mod.EventBusSubscriber(bus = Mod.EventBusSubscriber.Bus.MOD)
| |
− | public static class Eventhandler{
| |
− | @SubscribeEvent
| |
− | public void registerItems(final RegistryEvent.Register<Item> event) {
| |
− | event.getRegistry.register(sample_item);
| |
− | }
| |
− | }
| |
| } | | } |
| </source> | | </source> |
− |
| |
− | ==解説==
| |
− | 1.13から、@ModにはMOD_IDだけ記述するようになったので注意です。
| |
− |
| |
− | Item型のコンストラクターを定数に代入します。
| |
− |
| |
− | コンストラクターの中のItem.Propertiesのコンストラクターでアイテムの色々な設定をします。
| |
− |
| |
− | いろんな候補が出てくるので、それっぽいのを設定します。
| |
− |
| |
− | Item型のコンストラクターで.setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, アイテム名)は絶対に要ります。
| |
− |
| |
− | テクスチャモデルの設置フォルダはassets.(モッドid).models.item.(アイテム名).jsonになります。
| |
− |
| |
− | テクスチャの設定はMinecraft Wiki([//minecraft.fandom.com/ja/wiki/モデル モデル])にありますのでそちらを見てください。
| |