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アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。
 
アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。
  
次に経験値が出る確率を浮遊小数点型で指定します。
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次に経験値が出る確率を小数で指定します。
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バニラの確率一覧
 
バニラの確率一覧
  
0.1F  砂、丸石、石炭鉱石
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0.1  砂、丸石、石炭鉱石
  
0.15F 原木
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0.15 原木
  
0.2F  サボテン、ラピス鉱石
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0.2  サボテン、ラピス鉱石
  
0.3F  粘土
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0.3  粘土
  
0.35F 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ
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0.35 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ
  
0.7F  鉄鉱石、レッドストーン鉱石
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0.7  鉄鉱石、レッドストーン鉱石
  
1.0F  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石
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1.0  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石
  
 
最後に製錬時間を設定します。
 
最後に製錬時間を設定します。
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"cookingtime": "(数字)"
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秒数に20をかけたものになります。
 
秒数に20をかけたものになります。
  
 
デフォルトは200(10秒)です。(書かなくてもいいです)
 
デフォルトは200(10秒)です。(書かなくてもいいです)

2021年11月23日 (火) 11:56時点における版

この記事は"Minecraft Forge 1.14-28.0.x~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは1.14.x以降の精錬レシピの追加方法を解説します。

ソース

SampleRecipe.java※レシピを追加するだけならMod本体クラスがあればできる。

/*パッケージ、インポートは省略*/
@Mod(SampleMod.MOD_ID)
public class SampleMod {
    public static final String MOD_ID = "sample";
}

sample_smelting.json

{
    "group": "sample:sample_smelting",
    "type": "minecraft:smelting",
    "ingredient": {
        "item": "minecraft:diamond"
    },
    "result": "minecraft:coal",
    "experience": 1.0,
    "cookingtime": 1200
}

解説

"type": "minecaft:smelting"

で精錬レシピを追加します。

最初は原料を指定します。

"ingredient": {
    "item": "(アイテム名)"
}

アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。

次に完成品を指定します。

"result": "(アイテム名)"

アイテムは自作アイテムも可能です(MOD_ID:アイテム名)。

次に経験値が出る確率を小数で指定します。

"experience": "(数字)"

バニラの確率一覧

0.1  砂、丸石、石炭鉱石

0.15 原木

0.2  サボテン、ラピス鉱石

0.3  粘土

0.35 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ

0.7  鉄鉱石、レッドストーン鉱石

1.0  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石

最後に製錬時間を設定します。

"cookingtime": "(数字)"

数字は整数です。

秒数に20をかけたものになります。

デフォルトは200(10秒)です。(書かなくてもいいです)