提供: Minecraft Modding Wiki
2022年1月13日 (木) 08:40時点におけるVillager (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge 1.16-36.0.x~"}} {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

この記事は"Minecraft Forge 1.16-36.0.x~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。


ここでは、1.16.xのアイテムの追加の方法を解説します。

ソース[編集]

SampleMod.java

/*パッケージ・インポートは省略*/
@Mod(SampleMod.MOD_ID)
public class SampleMod {
    public static final String MOD_ID = "sample";

    public static final Item sample_item = new Item(new Item.Properties()
        .tab(ItemGroup.MATERIALS))
        .setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, "sample_item"));

    @Mod.EventBusSubscriber(bus = Mod.EventBusSubscriber.Bus.MOD)
    public static class Eventhandler{
        @SubscribeEvent
        public void registerItems(final RegistryEvent.Register<Item> event) {
            event.getRegistry.register(sample_item);
        }
    }
}

解説[編集]

1.13から、@ModにはMOD_IDだけ記述するようになったので注意です。

Item型のコンストラクターを定数に代入します。

コンストラクターの中のItem.Propertiesのコンストラクターでアイテムの色々な設定をします。

いろんな候補が出てくるので、それっぽいのを設定します。

Item型のコンストラクターで.setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, アイテム名)は絶対に要ります。

テクスチャモデルの設置フォルダはassets.(モッドid).models.item.(アイテム名).jsonになります。

テクスチャの設定はMinecraft Wiki(モデル)にありますのでそちらを見てください。