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{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 9.10.0.xxx~"}} | {{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 9.10.0.xxx~"}} | ||
− | + | ||
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==ツールの追加== | ==ツールの追加== | ||
− | <p> | + | <p>鉄の2倍の耐久度を持ち、ダイヤの2倍の速さでブロックを破壊できるツルハシ、およびそのレシピを追加します。<br> |
攻撃力、破壊できるブロックの種類はは鉄と同等です。 | 攻撃力、破壊できるブロックの種類はは鉄と同等です。 | ||
金床での修復には鉄ブロックを使用します。</p> | 金床での修復には鉄ブロックを使用します。</p> | ||
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import net.minecraft.item.Item; | import net.minecraft.item.Item; | ||
import net.minecraft.item.ItemStack; | import net.minecraft.item.ItemStack; | ||
− | import net.minecraft.block | + | import net.minecraft.block; |
import net.minecraft.item.ItemPickaxe; | import net.minecraft.item.ItemPickaxe; | ||
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LanguageRegistry.addName(samplePickaxe, "Sample Pickaxe"); | LanguageRegistry.addName(samplePickaxe, "Sample Pickaxe"); | ||
LanguageRegistry.instance().addNameForObject(samplePickaxe, "ja_JP", "サンプルツルハシ"); | LanguageRegistry.instance().addNameForObject(samplePickaxe, "ja_JP", "サンプルツルハシ"); | ||
+ | |||
+ | /* レシピの登録 */ | ||
+ | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(samplePickaxe, 1), | ||
+ | new Object[] {"XYX", " Z ", " Z ", 'X', Item.ingotIron , 'Y', Block.blockIron, 'Z', Item.stick}); | ||
} | } | ||
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super(par1, par2EnumToolMaterial); | super(par1, par2EnumToolMaterial); | ||
this.setUnlocalizedName("SamplePickaxe"); /* システム名の登録 */ | this.setUnlocalizedName("SamplePickaxe"); /* システム名の登録 */ | ||
− | this. | + | this.func_111206_d("sample:sample_pickaxe"); /* テクスチャの指定 */ |
} | } | ||
} | } | ||
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2段目で、金床使用時に修復するアイテムを指定します。<br> | 2段目で、金床使用時に修復するアイテムを指定します。<br> | ||
今回の例のようにブロックを使用する場合は、このように記述します。(customCraftingMaterialはブロックを引数として取ることができないため)。 | 今回の例のようにブロックを使用する場合は、このように記述します。(customCraftingMaterialはブロックを引数として取ることができないため)。 | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(samplePickaxe, 1), | ||
+ | new Object[] {"XYX", " Z ", " Z ", 'X', Item.ingotIron , 'Y', Block.blockIron, 'Z', Item.stick}); | ||
+ | </source> | ||
+ | ツルハシの製作レシピを登録します。<br> | ||
+ | 1段目の引数には'''制作するアイテム, 個数'''を指定します。<br> | ||
+ | 2段目の引数で素材アイテムの置き方を指定します。<br><br> | ||
+ | まず最初の3つの引数がそれぞれ'''クラフティンググリッドの上段、中断、下段'''に対応します。<br> | ||
+ | まずグリッド上段、すなわち"XYX"の項目で上段左、上段右に'X'で指定するアイテムを、上段中央に'Y'で指定するアイテムを指定しています。<br> | ||
+ | 次にグリッド中段、" Z "の項目でグリッドの中央に'Z'で指定するアイテムを指定しています。<br> | ||
+ | 注意すべきは、'Z'の前後に'''スペースが入っている'''ことです。<br> | ||
+ | このスペースで空白を指定することができます。<br> | ||
+ | グリッド下段は中段と同じ配置なので省略します。<br><br> | ||
+ | 2段目の引数では'''1段目の引数で置いた文字がどのアイテムに対応するか'''を指定します。<br> | ||
+ | '文字', アイテム, '文字', アイテム, ... という風に指定していきます。<br> | ||
+ | 文字の前後の記号が '''"''' ''' ではなく '''''' ''であることに気をつけてください。<br><br> | ||
+ | なお、このツルハシのレシピは上段に(鉄インゴット, 鉄ブロック, 鉄インゴット)、中段・下段に(空白, 木の棒, 空白)を置くというものになります。 | ||
+ | |||
===ItemSamplePickaxe.java=== | ===ItemSamplePickaxe.java=== | ||
<source lang = "java"> | <source lang = "java"> | ||
this.setUnlocalizedName("SamplePickaxe"); /* システム名の登録 */ | this.setUnlocalizedName("SamplePickaxe"); /* システム名の登録 */ | ||
− | this. | + | this.func_111206_d("sample_pickaxe"); /* テクスチャの指定 */ |
</source> | </source> | ||
アイテムのシステム名とテクスチャを登録します。<br> | アイテムのシステム名とテクスチャを登録します。<br> |