最新版 |
編集中の文章 |
2行目: |
2行目: |
| ==1.7から1.8への変更点== | | ==1.7から1.8への変更点== |
| ===全体=== | | ===全体=== |
− | *FMLのパッケージがcpw.modsからnet.minecraftforgeに変更。 | + | *座標がBlockPosクラスに置換。(ChunkCoordinatesクラスやCHunkPositionクラスは削除) |
− | *座標がBlockPosクラスに置換。(ChunkCoordinatesクラスやChunkPositionクラスは削除)
| |
| *Entityのboundingbox等いくつかの変数がgetterからの利用に。 | | *Entityのboundingbox等いくつかの変数がgetterからの利用に。 |
| ===ブロック=== | | ===ブロック=== |
− | *metadataからBlockStateに変更。もちろんmetadataの16までという上限は解除されていない。 | + | *metadataからBlockStateに変更。 |
| *テクスチャ・モデルの指定方法がJSONファイルに。 | | *テクスチャ・モデルの指定方法がJSONファイルに。 |
| *ISimpleBlockRenderHelperの削除。 | | *ISimpleBlockRenderHelperの削除。 |
− |
| |
− | *透過テクスチャを用いる場合、Block.getBlockLayer()をオーバライドし、EnumWorldBlockLayer.TRANSLUCENTを返すようにする(BlockStainedGlassなど参照)。
| |
− |
| |
| ===アイテム=== | | ===アイテム=== |
| *テクスチャ・モデルの指定方法がJSONファイルに。 | | *テクスチャ・モデルの指定方法がJSONファイルに。 |
17行目: |
13行目: |
| ===モブ=== | | ===モブ=== |
| *基本的にすべてのモブにAIが搭載。 | | *基本的にすべてのモブにAIが搭載。 |
− | ===エンチャント===
| |
− | *Enchantment#enchantmentsListはインスタンスの生成されているもののみを保持するように
| |
− | *従来のエンチャント配列はEnchantment#field_180311_aとしてprivateメンバーに。
| |
− | *EffectIdからEnchantmentを取得出来るメソッドfunc_180306_cがEnchantmentクラスに用意された。
| |
− | ===Entityのレンダラー===
| |
− | *クリーパーの膨張や、モブの装備等の描画がレンダラークラスからlayerという形で分離。
| |
− | ===Tessellator===
| |
− | *過去Tessellatorにあった多くのメソッドは、WorldRendererに移行(startDrawingQuads(), addVertex()などなど)。
| |
− | *WorldRendererのインスタンスは、Tessellator.getInstance().getWorldRenderer()で取得可。
| |
− | *ただし、draw()はTessellatorのdraw()を使う(Tessellator.getInstance().draw()など。WorldRendererのdraw()では描画されない)。
| |
− | *ただし、かつてのTessellator.setColorRGBA()などは、GlStateManager.color()を用いる(staticメソッド、GlStateManagerには、他にもpopMatrix(), pushMatrix(), translate()などラップメソッドが多数ある)。
| |