提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(SampleItemCore.java)
 
1行目: 1行目:
 +
{{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}}
 +
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}}
 
==アイテムの表示名を変更する==
 
==アイテムの表示名を変更する==
 
<p>ここでは、ゲーム中に表示されるアイテム名を変更する方法について説明します。</p>
 
<p>ここでは、ゲーム中に表示されるアイテム名を変更する方法について説明します。</p>

2015年9月28日 (月) 21:08時点における最新版

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。

アイテムの表示名を変更する[編集]

ここでは、ゲーム中に表示されるアイテム名を変更する方法について説明します。

ソースコード[編集]

アイテムの登録を行うクラスやimportは省略します。

  • SampleItem.java
public class SampleItem extends Item {
    @Override
    public String getItemStackDisplayName(ItemStack itemstack){
        return super.getItemStackDisplayName(itemstack)+" and gravel";
    }
}

解説[編集]

SampleItem.java[編集]

Item#getItemStackDisplayNameをオーバーライドします。
このメソッドの戻り値が実際にゲーム中で表示されるアイテム名となります。

ローカライズされた文字列を表示させたい場合は、

return super.getItemStackDisplayName(itemstack)+" and "+StatCollector.translateToLocal("tile.gravel.name");

のようにStatCollector.translateToLocalを使うことできます。
(もちろん、事前に言語ファイルを作成しておく必要があります)