提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
{{前提チュートリアル|page=1.7のパケットについて}}
+
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.12.0.xxx~"}}
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.12.1.1090~"}}
 
{{過去リンク|version=Minecraft Forge Universal 10.12.1.1089|url=http://minecraftjp.info/modding/index.php?title=1.7%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E8%BF%BD%E5%8A%A0&oldid=2141}}
 
 
 
  
 
==1.6におけるキーの処理==
 
==1.6におけるキーの処理==
10行目: 7行目:
 
==1.7でのキーイベント追加==
 
==1.7でのキーイベント追加==
 
キーイベントの追加方法
 
キーイベントの追加方法
 +
(前提記事:[[1.7のパケットについて]])
 
===ソースコード===
 
===ソースコード===
 
CommonProxy.java
 
CommonProxy.java
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
package yourpackage;
 
package yourpackage;
//ClientProxyのみ必要だが、拡張性も考えCommonProxyも用意。GUI等追加するなら、IGuiHandlerを実装のこと。
 
 
public class CommonProxy {
 
public class CommonProxy {
  
29行目: 26行目:
 
public class ClientProxy extends CommonProxy {
 
public class ClientProxy extends CommonProxy {
 
     //キーのUnlocalizedName、バインドするキーの対応整数値(Keyboardクラス参照のこと)、カテゴリー名
 
     //キーのUnlocalizedName、バインドするキーの対応整数値(Keyboardクラス参照のこと)、カテゴリー名
     public static final KeyBinding sampleKey = new KeyBinding("Key.sample", Keyboard.KEY_R, "CategoryName");
+
     public static KeyBinding sampleKey = new KeyBinding("Key.sample", Keyboard.KEY_R, "CategoryName");
 
     @Override
 
     @Override
 
     public void registerClientInfo() {
 
     public void registerClientInfo() {
37行目: 34行目:
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
PacketHandler.class
 
<source lang = "java">
 
 
package yourpackage;
 
 
import cpw.mods.fml.common.network.NetworkRegistry;
 
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.SimpleNetworkWrapper;
 
import cpw.mods.fml.relauncher.Side;
 
 
 
public class PacketHandler {
 
 
    //このMOD用のSimpleNetworkWrapperを生成。チャンネルの文字列は固有であれば何でも良い。MODIDの利用を推奨。
 
    public static final SimpleNetworkWrapper INSTANCE = NetworkRegistry.INSTANCE.newSimpleChannel("KeySampleMod");
 
 
 
    public static void init() {
 
        INSTANCE.registerMessage(MessageKeyPressedHandler.class, MessageKeyPressed.class, 0, Side.SERVER);
 
    }
 
}</source>
 
 
SampleKeyCore.java(importは省略)
 
SampleKeyCore.java(importは省略)
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
65行目: 42行目:
 
     @SidedProxy(clientSide = "yourpackage.Client.ClientProxy", serverSide = "yourpackage.CommonProxy")
 
     @SidedProxy(clientSide = "yourpackage.Client.ClientProxy", serverSide = "yourpackage.CommonProxy")
 
     public static CommonProxy proxy;
 
     public static CommonProxy proxy;
 
+
    //パケットハンドラー。解説は前提記事を参照のこと。
 +
    public static final PacketPipeline packetPipeline = new PacketPipeline();
 
     @EventHandler
 
     @EventHandler
     public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {
+
     public void load(FMLInitializationEvent event) {
         PacketHandler.init();
+
         packetPipeline.initialise();
 +
        packetPipeline.registerPacket(KeyHandlingPacket.class);//パケットの登録
 +
        FMLCommonHandler.instance().bus().register(this);//KeyHandlingEvent用
 +
        MinecraftForge.EVENT_BUS.register(this);//LivingUpdate用
 
     }
 
     }
 
 
     @EventHandler
 
     @EventHandler
     public void load(FMLInitializationEvent event) {
+
     public void postInit(FMLPostInitializationEvent event) {
         FMLCommonHandler.instance().bus().register(this);//KeyHandlingEvent用
+
         packetPipeline.postInitialise();
 
     }
 
     }
     //キーが“押された時”に呼ばれる。“押しっぱなし”の判定は別途用意する必要あり。
+
     //キーが押されたかどうかを保存する変数
 +
    public static boolean pressSampleKey = false;
 
     @SubscribeEvent
 
     @SubscribeEvent
 
     public void KeyHandlingEvent(KeyInputEvent event) {
 
     public void KeyHandlingEvent(KeyInputEvent event) {
         if (ClientProxy.sampleKey.isPressed()) {
+
         while (ClientProxy.sampleKey.isPressed()) {
             PacketHandler.INSTANCE.sendToServer(new MessageKeyPressed(1));//1をサーバーに送る。
+
             pressSampleKey = true;//クライアント側のみの変更。
 
         }
 
         }
 
     }
 
     }
}
+
    @SubscribeEvent
</source>
+
    public void LivingUpdate(LivingUpdateEvent event) {
MessageKeyPressed.java
+
        if (event.entityLiving != null && event.entityLiving instanceof EntityPlayer) {
<source lang = "java">
+
            if (event.entityLiving.worldObj.isRemote) {
package yourpackage;
+
                //ここで、クライアントでの変数の変更をサーバーに伝える。
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage;
+
                packetPipeline.sendToServer(new KeyHandlingPacket(pressSampleKey ));
import io.netty.buffer.ByteBuf;
+
            }
 
+
            if (pressSampleKey) {
public class MessageKeyPressed implements IMessage {
+
                //クライアントとサーバーの両方で呼ばれる。
 
+
                pressSampleKey = false;
    public byte key;
+
            }
 
+
         }
    public MessageKeyPressed(){}
 
 
 
    public MessageKeyPressed(byte keyPressed) {
 
        this.key = keyPressed;
 
    }
 
 
 
    @Override
 
    public void fromBytes(ByteBuf buf) {
 
        this.key = buf.readByte();
 
    }
 
 
 
    @Override
 
    public void toBytes(ByteBuf buf) {
 
         buf.writeByte(this.key);
 
 
     }
 
     }
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
MessageKeyPressedHandler.java
+
KeyHandlingPacket.java
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
package yourpackage;
 
package yourpackage;
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage;
 
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessageHandler;
 
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.MessageContext;
 
import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer;
 
 
public class MessageKeyPressedHandler implements IMessageHandler<MessageKeyPressed, IMessage> {
 
 
    @Override
 
    public IMessage onMessage(MessageKeyPressed message, MessageContext ctx) {
 
        EntityPlayer entityPlayer = ctx.getServerHandler().playerEntity;
 
        //受け取ったMessageクラスのkey変数の数字をチャットに出力
 
  
        entityPlayer.addChatComponentMessage(new ChatComponentText(String.format("Received byte %d", message.key)));
 
        return null;
 
    }
 
 
</source>
 
 
==解説==
 
===ClientProxy===
 
<source lang = "java">
 
package yourpackage.client;tProxy===
 
import yourpackage.CommonProxy;
 
import net.minecraft.client.settings.KeyBinding;
 
import cpw.mods.fml.client.registry.ClientRegistry;
 
public class ClientProxy extends CommonProxy {
 
    //キーのUnlocalizedName、バインドするキーの対応整数値(Keyboardクラス参照のこと)、カテゴリー名
 
    public static final KeyBinding sampleKey = new KeyBinding("Key.sample", Keyboard.KEY_R, "CategoryName");
 
    @Override
 
    public void registerClientInfo() {
 
        ClientRegistry.registerKeyBinding(sampleKey);
 
    }
 
}
 
</source>
 
KeyBindingは1.6からインスタンス生成時の引数に“カテゴリー名”が追加されている。<br>
 
キーのローカライズはlangファイル利用。<br>
 
KeyBindingクラスとClientRegistryクラスはクライアント側のみなので、Proxyで分ける必要がある。
 
===KeyInputEvent===
 
<source lang = "java">
 
//キーが押されたかどうかを保存する変数tEvent===
 
public static boolean pressSampleKey = false;
 
//キーが“押された時”に呼ばれる。“押しっぱなし”の判定は別途用意する必要あり。
 
    @SubscribeEvent
 
public void KeyHandlingEvent(KeyInputEvent event) {
 
    if (ClientProxy.sampleKey.isPressed()) {
 
        PacketHandler.INSTANCE.sendToServer(new MessageKeyPressed(1));//1をサーバーに送る。
 
    }
 
}
 
</source>
 
1.7より追加されたイベント。いづれかのキーが押された時に、呼ばれる。<br>
 
どのキーが押されたかはeventに保存されていないので、用意しているKeyBinding変数のメソッドを利用する必要が有る。<br>
 
このイベントはクライアント側のみであるので、サーバーにキー判定を伝えるにはパケットを送る必要が有る。
 
===MessageKeyPressed===
 
<source lang = "java">
 
package yourpackage;
 
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage;
 
 
import io.netty.buffer.ByteBuf;
 
import io.netty.buffer.ByteBuf;
 +
import io.netty.channel.ChannelHandlerContext;
 +
import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer;
  
public class MessageKeyPressed implements IMessage {
+
//クライアント側でキー入力によって変化したboolean変数をサーバー側に伝達するパケット。AbstractPacketを継承
 
+
public class KeyHandlingPacket extends AbstractPacket
    private byte key;
+
{
 
+
//保持しておくboolean型変数
    public MessageKeyPressed(){}
+
boolean pressSampleKey;
  
    public MessageKeyPressed(byte keyPressed) {
+
//引数を持つコンストラクタを追加する場合は、空のコンストラクタを用意してくれとのこと。
        this.key = keyPressed;
+
public KeyHandlingPacket() {
    }
+
}
  
    @Override
+
//パケット生成を簡略化するために、boolean型変数を引数に取るコンストラクタを追加。
    public void fromBytes(ByteBuf buf) {
+
public KeyHandlingPacket(boolean ver1) {
        this.key = buf.readByte();
+
pressSampleKey = ver1;
    }
+
}
 
 
    @Override
 
    public void toBytes(ByteBuf buf) {
 
        buf.writeByte(this.key);
 
    }
 
}
 
</source>
 
キー判定を送るMessageクラス。
 
ここでは、byte変数keyの内容をサーバーに送っている。
 
  
===MessageKeyPressedHandler===
+
@Override
<source lang = "java">
+
public void encodeInto(ChannelHandlerContext ctx, ByteBuf buffer) {
package yourpackage;
+
//ByteBufに変数を代入。基本的にsetメソッドではなく、writeメソッドを使う。
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage;
+
buffer.writeBoolean(pressSampleKey);
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessageHandler;
+
}
import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.MessageContext;
 
import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer;
 
  
public class MessageKeyPressed implements IMessageHandler<MessageKeyPressed, IMessage> {
+
@Override
 +
public void decodeInto(ChannelHandlerContext ctx, ByteBuf buffer) {
 +
//ByteBufから変数を取得。こちらもgetメソッドではなく、readメソッドを使う。
 +
pressSampleKey = buffer.readBoolean();
 +
}
  
    @Override
+
@Override
    public IMessage onMessage(MessageKeyPressed message, MessageContext ctx) {
+
public void handleClientSide(EntityPlayer player) {
        EntityPlayer entityPlayer = ctx.getServerHandler().playerEntity;
+
//今回はクライアントの情報をサーバーに送るので、こちらはなにもしない。
        //受け取ったMessageクラスのkey変数の数字をチャットに出力
+
}
  
        entityPlayer.addChatComponentMessage(new ChatComponentText(String.format("Received byte %d", message.key)));
+
@Override
        return null;
+
public void handleServerSide(EntityPlayer player) {
    }
+
SampleKeyCore.pressSampleKey = pressSampleKey;
 +
}
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
Messageクラスを受け取って、処理をするクラス。
+
==解説==
ここでは、サーバーのチャットに変数に格納されたbyteを出力している。
+
後日掲載。
 
 
押しっぱなしかどうかを見たいのであれば、tick処理ループ内で、KeyBinding変数のgetIsKeyPressed()メソッドを監視し続ければよい。
 

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)