提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.12.0.xxx~"}} | {{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.12.0.xxx~"}} | ||
− | + | 作成するソース<br /> | |
− | + | RecipeSample.java<br /> | |
<br /> | <br /> | ||
− | == | + | ==全体の完成形== |
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
package mods.recipesample; | package mods.recipesample; | ||
85行目: | 84行目: | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ||
− | + | ==レシピを作る== | |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), | ||
150行目: | 149行目: | ||
というように記述します。<br /> | というように記述します。<br /> | ||
<br /> | <br /> | ||
− | + | もちろん、逆にできるアイテムのダメージ値やスタック数を決めることも可能で<br /> | |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Blocks.wool,5), | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Blocks.wool,5), | ||
167行目: | 166行目: | ||
</source> | </source> | ||
というようになります。 | というようになります。 | ||
− | + | ==不定形レシピを作る== | |
上記のレシピに対して配置は関係ないレシピの作り方です。 | 上記のレシピに対して配置は関係ないレシピの作り方です。 | ||
185行目: | 184行目: | ||
追加アイテムがあればそれを作るレシピも作れます。詳しくは[[無機能のアイテムを追加する]]をご覧ください。<br /> | 追加アイテムがあればそれを作るレシピも作れます。詳しくは[[無機能のアイテムを追加する]]をご覧ください。<br /> | ||
− | == | + | ==API例と解説== |
;例)焼き石と木の棒から石ピッケルを作成 | ;例)焼き石と木の棒から石ピッケルを作成 | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack( | + | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Item.pickaxeStone), |
"XXX"," Y "," Y ", | "XXX"," Y "," Y ", | ||
− | 'X', | + | 'X',Block.stone, |
− | 'Y', | + | 'Y',Item.stick |
); | ); | ||
</source> | </source> | ||
199行目: | 198行目: | ||
;例)赤羊毛と黒羊毛から、茶色羊毛を2個作成 | ;例)赤羊毛と黒羊毛から、茶色羊毛を2個作成 | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | GameRegistry.addShapelessRecipe(new ItemStack( | + | GameRegistry.addShapelessRecipe(new ItemStack(Block.cloth,2,12), |
− | new ItemStack( | + | new ItemStack(Block.cloth,1,14), new ItemStack(Block.cloth,1,15) |
); | ); | ||
</source> | </source> | ||
;例)木材1つと石炭(木炭)2個から、松明を8つ作成 | ;例)木材1つと石炭(木炭)2個から、松明を8つ作成 | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | GameRegistry.addShapelessRecipe(new ItemStack( | + | GameRegistry.addShapelessRecipe(new ItemStack(Block.torchWood,8), |
− | new ItemStack( | + | new ItemStack(Item.coal,1,OreDictionary.WILDCARD_VALUE), |
− | new ItemStack( | + | new ItemStack(Item.coal,1,OreDictionary.WILDCARD_VALUE), |
− | new ItemStack( | + | new ItemStack(Block.planks,1,OreDictionary.WILDCARD_VALUE) |
); | ); | ||
</source> | </source> | ||
221行目: | 220行目: | ||
;例)木の棒のみで、壊れかけの(耐久値の減った)木ピッケルを作成 | ;例)木の棒のみで、壊れかけの(耐久値の減った)木ピッケルを作成 | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack( | + | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Item.pickaxeWood,1,32), |
− | "YYY"," Y "," Y ", | + | new Object[]{"YYY"," Y "," Y ", |
− | 'Y', | + | 'Y',Item.stick}); |
</source> | </source> | ||
:*耐久値のあるアイテムは、ダメージを指定すると、その分耐久力が減少して作成される。 | :*耐久値のあるアイテムは、ダメージを指定すると、その分耐久力が減少して作成される。 | ||
229行目: | 228行目: | ||
:**これを応用して、木材から「数回で壊れるハサミ」なども作成することができる | :**これを応用して、木材から「数回で壊れるハサミ」なども作成することができる | ||
− | ; | + | ;例)耐久値の減った石ピッケルと丸石から、新品の石ピッケルを作成 |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond_pickaxe), | GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond_pickaxe), |