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(コンフィグファイルの生成)
 
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==Configとは==
 
==Configとは==

2016年2月14日 (日) 20:49時点における版

この記事は"Minecraft Forge 10.13.4.1448+"を前提MODとしています。

Stone pickaxe.png
中級者向けのチュートリアルです。
C none.png
Configに関係のあるチュートリアルです。

Configとは

Forge式Configでは、 .cfgファイルを生成し、 設定などを個別にできるようにするものである。 今回は、 "ファイルのHardmodeがtrueなら、レシピを別のものに変える" という風にしたいと思う。

  • samplecfg.java
package samplecfg;
//import省略
@Mod(modid="samplecfg")
public class samplecfg {
boolean hardmode;

        @EventHandler
	public void preInit(FMLPreInitializationEvent event)
	{

          Configuration cfg = new Configuration(File cfg);//引数の名前(今回はcfg).cfgが生成されるファイル名
		try{
		   cfg.load();//コンフィグをロード
		   hardmode = cfg.getBoolean("hardmode", "mode", false, "isHardmode?");//cfgは特殊でgetを入れれば、自動でファイルの内容も変えられる。
                                                //名前,カテゴリ,デフォルトのデータ,説明文
                           }
		finally{
			cfg.save();//セーブ
                       }
                  }

        @EventHandler
	public void init(FMLInitializationEvent event) {


        if(!hardmode){//ハードモードじゃないなら、

		 GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond),
	                "a",
	                'a', Blocks.dirt,
	        );
                }

        if(hardmode){//ハードモードなら、

               GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond),
	                "a",
	                'a', Blocks.stone,
	        );

         }

        }
}

解説

今回のようにすると、
コンフィグファイルは

# Configuration file

mode {
    # isHardmode? [default: false]
    B:hardmode=false
}

このようになる。