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==1.8から1.9への変更点==
 
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*GameRegistryへのオブジェクト登録が変更
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**Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように
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**登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに
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*ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった
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===Entity, モブ===
 
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*従来のDataWatcherに変わり,'''EntityDataManager'''によるデータ同期方式が採られるように.
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*サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
 
*サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
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**通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある

2016年4月3日 (日) 18:05時点における版

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1.8から1.9への変更点

全般

  • GameRegistryへのオブジェクト登録が変更
    • Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように
    • 登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに

Block

  • ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった

Entity, モブ

  • 従来のDataWatcherに変わり,EntityDataManagerによるデータ同期方式が採られるように.
    • 各データ登録も,数値IDを直接指定する方法ではなく,DataParameterクラスを利用する.
    • 保有できるデータの個数が従来の32個から255個に増えている.
  • すべてのmobが両手アイテム持ちに対応
    • 装備・手持ちスロットはEntityEquipmentSlotというEnumによって管理される.

Event

  • 各種Eventのentityをはじめとしたフィールドがprivate化されている(#1805~)
    • 該当のフィールドはすべてgetterに移行
    • 他にもprivate化されたフィールド有

Tessellator

  • WorldRendererが廃止.代わりにVertexBufferクラスが用意されるように.
    • tessellator.getBuufer()より取得
    • WorldRendererに存在したメソッドはそのまま用意されている

Sound

  • サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
    • 通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある