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(私作業の過程で出た問題を整理.SoundEvent等各種Registryは今後変更の可能性あり)
 
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==1.8から1.9への変更点==
 
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*GameRegistryへのオブジェクト登録が変更
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**Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように
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**登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに
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*<strike>ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった</strike>
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===Entity, モブ===
 
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*従来のDataWatcherに変わり,'''EntityDataManager'''によるデータ同期方式が採られるように.
 
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*すべてのmobが両手アイテム持ちに対応
 
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**装備・手持ちスロットはEntityEquipmentSlotというEnumによって管理される.
 
**装備・手持ちスロットはEntityEquipmentSlotというEnumによって管理される.
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===Dimension===
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*Dimensionの情報の多くは、DimensionTypeでまとめて管理されるようになり、DimensionManagerでの登録時にも、DimensionTypeのインスタンスが要求されるようになった
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**DimensionTypeは、DimensionType.registerを用いて登録・生成できる
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**DimensionManager.registerProviderTypeは削除された
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*各種Eventのentityをはじめとしたフィールドがprivate化されている(#1805~)
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**該当のフィールドはすべてgetterに移行
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===Tessellator===
 
===Tessellator===
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**tessellator.getBuufer()より取得
 
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**WorldRendererに存在したメソッドはそのまま用意されている
 
**WorldRendererに存在したメソッドはそのまま用意されている
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===Sound===
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*サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
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**通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある

2016年4月15日 (金) 08:23時点における最新版

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1.8から1.9への変更点[編集]

全般[編集]

  • GameRegistryへのオブジェクト登録が変更
    • Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように
    • 登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに

Block[編集]

  • ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった

Entity, モブ[編集]

  • 従来のDataWatcherに変わり,EntityDataManagerによるデータ同期方式が採られるように.
    • 各データ登録も,数値IDを直接指定する方法ではなく,DataParameterクラスを利用する.
    • 保有できるデータの個数が従来の32個から255個に増えている.
  • すべてのmobが両手アイテム持ちに対応
    • 装備・手持ちスロットはEntityEquipmentSlotというEnumによって管理される.

Dimension[編集]

  • Dimensionの情報の多くは、DimensionTypeでまとめて管理されるようになり、DimensionManagerでの登録時にも、DimensionTypeのインスタンスが要求されるようになった
    • DimensionTypeは、DimensionType.registerを用いて登録・生成できる
    • DimensionManager.registerProviderTypeは削除された

Event[編集]

  • 各種Eventのentityをはじめとしたフィールドがprivate化されている(#1805~)
    • 該当のフィールドはすべてgetterに移行
    • 他にもprivate化されたフィールド有

Tessellator[編集]

  • WorldRendererが廃止.代わりにVertexBufferクラスが用意されるように.
    • tessellator.getBuufer()より取得
    • WorldRendererに存在したメソッドはそのまま用意されている

Sound[編集]

  • サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
    • 通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある