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この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは1.8.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。

アイテムも追加しますが、詳しくは1.8のアイテム追加を参照してください。

※テクスチャは指定していません。

ソース

Sample.java

/*パッケージ、インポートは省略*/
@Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME)
public class Sample {
    //クリエイティブタブ
    public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample");

    public static Item sample_item;

    public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) {
        sample_item = new Item()
             .setUnlocalizedName("ItemSample")
             .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB);//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く

        GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item");
    }
}

SampleCreativeTab.java

/*パッケージ、インポートは省略*/
public class CreativeTabSample extends CreativeTabs {
    public CreativeTabSample(String label) {
        super(label);
    }

    @Override
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    public Item getTabIconItem() {
        return Items.diamond;
    }
}

解説

public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");

でクリエイティブタブを追加します。

引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。

public Item getTabIconItem() {
    return Items.diamond;
}

でクリエイティブタブのアイコンをItemで指定します。

なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。