提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
2行目: 2行目:
 
1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。<br />
 
1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。<br />
 
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。<br />
 
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。<br />
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルのサンプル及び記述形式を掲載する。<br />
+
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルの記述形式、サンプルを掲載する。<br />
  
  
 
==シチュエーション別必要ファイル==
 
==シチュエーション別必要ファイル==
 
*通常ブロックの追加
 
*通常ブロックの追加
blockSampleA.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)<br />
+
blockSample.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)<br />
  
*既存モデルブロックの追加
+
*アイテムの追加
blockSampleB.json(BlockState/Item Model)
+
itemSample.json(Texture/Item Model)<br />
 
 
*プロパティブロックの追加
 
blockSampleC.json(Texture/BlockState/(Block Model)/(Item Model))<br />
 
 
 
*通常アイテムの追加
 
itemSampleA.json(Texture/Item Model)<br />
 
  
  
 
==BlockState==
 
==BlockState==
 
*置き場所
 
*置き場所
/src/main/resources/assets/''<domain>''/blockstates/<blockname>.json<br />
+
/src/main/resources/assets/<domain>/blockstates/<blockname>.json<br />
 
 
 
 
*通常ブロック(blockSampleA.json)
 
モデルはblockSampleA(/src/main/resources/assets/''<domain>''/models/block/blockSampleA.json)を適用。
 
<source lang=javascript>
 
{
 
"variants": {
 
"normal":  { "model": "samplemod:blockSampleA" }
 
}
 
}
 
</source>
 
  
  
*既存モデルブロック(blockSampleB.json)
+
*通常ブロック(blockSample.json)
モデルは既存モデルのガラス(minecraft:glass)を適用。
 
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
 
"variants": {
 
"variants": {
"normal":  { "model": "glass" }
+
"normal":  { "model": "samplemod:blockSample" }
 
}
 
}
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
  
 
*プロパティブロック(blockSampleC.json)
 
blockSampleCのBlockStateはPropertyInteger「"meta"」を持つ必要がある。<br />
 
モデルは"meta"が0の場合blockSampleA、"meta"が1の場合blockSampleBを適用。
 
 
<source lang=javascript>
 
{
 
"variants": {
 
"meta=0":  { "model": "samplemod:blockSampleA" }
 
"meta=1":  { "model": "samplemod:blockSampleB" }
 
}
 
}
 
</source>
 
  
 
==Block Model==
 
==Block Model==
 
*置き場所
 
*置き場所
/src/main/resources/assets/''<domain>''/models/block/<modelname>.json<br />
+
/src/main/resources/assets/<domain>/models/block/<modelname>.json<br />
  
  
*通常ブロック(blockSampleA.json)
+
*通常ブロック(blockSample.json)
テクスチャはブロックの全面にblockSampleA(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSampleA.png)を適用<br />
+
ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSample.png)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
 
     "parent": "block/cube_all",
 
     "parent": "block/cube_all",
 
     "textures": {
 
     "textures": {
         "all": "samplemod:blocks/blockSampleA"
+
         "all": "samplemod:blocks/blockSample"
 
     }
 
     }
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
 +
  
 
==Item Model==
 
==Item Model==
 
*置き場所
 
*置き場所
Block: /src/main/resources/assets/''<domain>''/models/item/<blockmodelname>.json<br />
+
/src/main/resources/assets/<domain>/models/item/<itemname>.json<br />
 
 
Item: /src/main/resources/assets/''<domain>''/models/item/<itemname>.json<br />
 
 
 
  
  
*通常ブロック(blockSampleA.json)
+
*通常ブロック(blockSample.json)
モデルはblockSampleA(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSampleA.json)を適用<br />
+
モデルはblockSample.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSample.json)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
     "parent": "samplemod:block/blockSampleA",
+
     "parent": "samplemod:block/blockSample",
 
     "display": {
 
     "display": {
 
         "thirdperson": {
 
         "thirdperson": {
97行目: 64行目:
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
 
 
*既存モデルブロック(blockSampleB.json)
 
モデルは既存モデルのガラス(minecraft:block/glass)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
{
 
"parent": "block/glass",
 
"display": {
 
"thirdperson": {
 
"rotation": [ 10, -45, 170 ],
 
"translation": [ 0, 1.5, -2.75 ],
 
"scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ]
 
}
 
}
 
}
 
</source>
 
 
 
*通常アイテム(itemSampleA.json)
 
テクスチャはitemSampleA(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/items/itemSampleA.png)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
{
 
"parent": "builtin/generated",
 
"textures": {
 
"layer0": "samplemod:items/itemSampleA"
 
},
 
"display": {
 
"thirdperson": {
 
"rotation": [ 0, 90, -35 ],
 
"translation": [ 0, 1.25, -3.5 ],
 
"scale": [ 0.85, 0.85, 0.85 ]
 
},
 
"firstperson": {
 
"rotation": [ 0, -135, 25 ],
 
"translation": [ 0, 4, 2 ],
 
"scale": [ 1.7, 1.7, 1.7 ]
 
}
 
}
 
}
 
 
</source>
 
 
==BlockState 解説==
 
*variantの中身
 
・プロパティなしのブロックの場合<br />
 
<source lang=javascript>
 
"normal":  { "model": "<domain>:<blockname>" }
 
</source>
 
 
・プロパティありのブロックの場合<br />
 
<source lang=javascript>
 
"<prop>=<value>":  { "model": "<domain>:<blockname>" }
 
</source>
 
 
 
*modelの指定
 
・''<blockname>''<br />
 
「assets/minecraft/models/block/''<blockname>''.json」を指定<br />
 
<br />
 
・''<domain>'':''<blockname>''<br />
 
「/src/main/resources/assets/''<domain>''/models/block/''<blockname>''.json」を指定<br />
 
 
==Block Model 解説==
 
 
 
==Item Model解説==
 
 
[[カテゴリ:バニラの機能]]
 

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)