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(通常ブロックのサンプル)
 
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1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。<br />
 
1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。<br />
 
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。<br />
 
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。<br />
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルの記述形式、サンプルを掲載する。<br />
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ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルのサンプル及び記述形式を掲載する。<br />
  
  
 
==シチュエーション別必要ファイル==
 
==シチュエーション別必要ファイル==
 
*通常ブロックの追加
 
*通常ブロックの追加
blockSample.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)<br />
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blockSampleA.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)<br />
  
*アイテムの追加
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*既存モデルブロックの追加
itemSample.json(Texture/Item Model)<br />
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blockSampleB.json(BlockState/Item Model)
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*通常アイテムの追加
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itemSampleA.json(Texture/Item Model)<br />
  
  
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*通常ブロック(blockSample.json)
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*通常ブロック(blockSampleA.json)
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{
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"variants": {
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"normal":  { "model": "samplemod:blockSampleA" }
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}
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}
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*既存モデルブロック(blockSampleB.json)
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既存モデルのガラス(minecraft:glass)を適用。
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
 
"variants": {
 
"variants": {
"normal":  { "model": "samplemod:blockSample" }
+
"normal":  { "model": "glass" }
 
}
 
}
 
}
 
}
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*通常ブロック(blockSample.json)
+
*通常ブロック(blockSampleA.json)
ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSample.png)を適用<br />
+
ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSampleA.png)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
 
     "parent": "block/cube_all",
 
     "parent": "block/cube_all",
 
     "textures": {
 
     "textures": {
         "all": "samplemod:blocks/blockSample"
+
         "all": "samplemod:blocks/blockSampleA"
 
     }
 
     }
 
}
 
}
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*通常ブロック(blockSample.json)
+
*通常ブロック(blockSampleA.json)
モデルはblockSample.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSample.json)を適用<br />
+
モデルはblockSampleA.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSampleA.json)を適用<br />
 
<source lang=javascript>
 
<source lang=javascript>
 
{
 
{
     "parent": "samplemod:block/blockSample",
+
     "parent": "samplemod:block/blockSampleA",
 
     "display": {
 
     "display": {
 
         "thirdperson": {
 
         "thirdperson": {
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     }
 
     }
 
}
 
}
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</source>
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*既存モデルブロック(blockSampleB.json)
 +
モデルは既存モデルのガラス(minecraft:block/glass)を適用<br />
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<source lang=javascript>
 +
{
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"parent": "block/glass",
 +
"display": {
 +
"thirdperson": {
 +
"rotation": [ 10, -45, 170 ],
 +
"translation": [ 0, 1.5, -2.75 ],
 +
"scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ]
 +
}
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}
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}
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</source>
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 +
*通常アイテム(itemSampleA.json)
 +
テクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/items/itemSampleA.png)を適用<br />
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<source lang=javascript>
 +
{
 +
    "parent": "builtin/generated",
 +
    "textures": {
 +
        "layer0": "samplemod:items/itemSampleA"
 +
    },
 +
    "display": {
 +
        "thirdperson": {
 +
            "rotation": [ 0, 90, -35 ],
 +
            "translation": [ 0, 1.25, -3.5 ],
 +
            "scale": [ 0.85, 0.85, 0.85 ]
 +
        },
 +
        "firstperson": {
 +
            "rotation": [ 0, -135, 25 ],
 +
            "translation": [ 0, 4, 2 ],
 +
            "scale": [ 1.7, 1.7, 1.7 ]
 +
        }
 +
    }
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}
 +
 
</source>
 
</source>

2014年12月25日 (木) 10:08時点における版

前書き

1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルのサンプル及び記述形式を掲載する。


シチュエーション別必要ファイル

  • 通常ブロックの追加

blockSampleA.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)

  • 既存モデルブロックの追加

blockSampleB.json(BlockState/Item Model)

  • 通常アイテムの追加

itemSampleA.json(Texture/Item Model)


BlockState

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/blockstates/<blockname>.json


  • 通常ブロック(blockSampleA.json)
{
	"variants": {
		"normal":  { "model": "samplemod:blockSampleA" }
	}
}


  • 既存モデルブロック(blockSampleB.json)

既存モデルのガラス(minecraft:glass)を適用。

{
	"variants": {
		"normal":  { "model": "glass" }
	}
}


Block Model

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/models/block/<modelname>.json


  • 通常ブロック(blockSampleA.json)

ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSampleA.png)を適用

{
    "parent": "block/cube_all",
    "textures": {
        "all": "samplemod:blocks/blockSampleA"
    }
}


Item Model

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/models/item/<itemname>.json


  • 通常ブロック(blockSampleA.json)

モデルはblockSampleA.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSampleA.json)を適用

{
    "parent": "samplemod:block/blockSampleA",
    "display": {
        "thirdperson": {
            "rotation": [ 10, -45, 170 ],
            "translation": [ 0, 1.5, -2.75 ],
            "scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ]
        }
    }
}


  • 既存モデルブロック(blockSampleB.json)

モデルは既存モデルのガラス(minecraft:block/glass)を適用

{
	"parent": "block/glass",
	"display": {
		"thirdperson": {
			"rotation": [ 10, -45, 170 ],
			"translation": [ 0, 1.5, -2.75 ],
			"scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ]
		}
	}
}


  • 通常アイテム(itemSampleA.json)

テクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/items/itemSampleA.png)を適用

{
    "parent": "builtin/generated",
    "textures": {
        "layer0": "samplemod:items/itemSampleA"
    },
    "display": {
        "thirdperson": {
            "rotation": [ 0, 90, -35 ],
            "translation": [ 0, 1.25, -3.5 ],
            "scale": [ 0.85, 0.85, 0.85 ]
        },
        "firstperson": {
            "rotation": [ 0, -135, 25 ],
            "translation": [ 0, 4, 2 ],
            "scale": [ 1.7, 1.7, 1.7 ]
        }
    }
}