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前書き

1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルの記述形式、サンプルを掲載する。


シチュエーション別必要ファイル

  • 通常ブロックの追加

blockSample.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)

  • アイテムの追加

itemSample.json(Texture/Item Model)


BlockState

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/blockstates/<blockname>.json


  • 通常ブロック(blockSample.json)
{
	"variants": {
		"normal":  { "model": "samplemod:blockSample" }
	}
}


Block Model

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/models/block/<modelname>.json


  • 通常ブロック(blockSample.json)

ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSample.png)を適用

{
    "parent": "block/cube_all",
    "textures": {
        "all": "samplemod:blocks/blockSample"
    }
}


Item Model

  • 置き場所

/src/main/resources/assets/<domain>/models/item/<itemname>.json


  • 通常ブロック(blockSample.json)

モデルはblockSample.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSample.json)を適用

{
    "parent": "samplemod:block/blockSample",
    "display": {
        "thirdperson": {
            "rotation": [ 10, -45, 170 ],
            "translation": [ 0, 1.5, -2.75 ],
            "scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ]
        }
    }
}