提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
2行目: | 2行目: | ||
{{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} | ||
{{チュートリアルカテゴリー |type=Block| difficulty=0}} | {{チュートリアルカテゴリー |type=Block| difficulty=0}} | ||
− | <p> | + | <p>ワールド上に設置できる簡単なブロックの追加方法</p> |
==ブロックの追加== | ==ブロックの追加== | ||
注意:一度入れたMODを外すと、再び入れてもテクスチャが反映されなくなります。デバッグ時にご注意を。 | 注意:一度入れたMODを外すと、再び入れてもテクスチャが反映されなくなります。デバッグ時にご注意を。 | ||
22行目: | 22行目: | ||
import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry; | import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry; | ||
− | @Mod(modid = SampleMod | + | @Mod(modid = "SampleMod", name = "SampleMod", version = "1.0", dependencies = "required-after:Forge@[1.8-11.14.0.1239,)", useMetadata = true) |
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
public class SampleMod { | public class SampleMod { | ||
− | + | public static final String MOD_ID = "SampleMod"; | |
− | public static final String MOD_ID | + | |
− | + | @Mod.Instance("SampleMod") | |
− | + | public static SampleMod INSTANCE; | |
− | + | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | public static | ||
− | |||
public static Block sampleBlock; | public static Block sampleBlock; | ||
184行目: | 173行目: | ||
"parent": "block/cube", | "parent": "block/cube", | ||
"textures": { | "textures": { | ||
− | "particle": "blocks/ | + | "particle": "blocks/wool_coroed_orange", |
"down": "blocks/wool_colored_black", | "down": "blocks/wool_colored_black", | ||
"up": "blocks/wool_colored_white", | "up": "blocks/wool_colored_white", | ||
275行目: | 264行目: | ||
このファイルは、<br /> | このファイルは、<br /> | ||
assets\<modid>\blockstates<br /> | assets\<modid>\blockstates<br /> | ||
− | + | ディレクトリに配置する。 | |
meta=0:BlockStateの状態指定。"meta=0,bool=false"のように書く。BlockStatesが無い場合は、"normal"とする。 | meta=0:BlockStateの状態指定。"meta=0,bool=false"のように書く。BlockStatesが無い場合は、"normal"とする。 | ||
284行目: | 273行目: | ||
このファイルは、<br /> | このファイルは、<br /> | ||
assets\<modid>\models\block<br /> | assets\<modid>\models\block<br /> | ||
− | + | ディレクトリに配置する。 | |
parent:親のモデルJSONファイルを指定。"block/cube_all"で全面同一テクスチャの立方体モデルを指定。 | parent:親のモデルJSONファイルを指定。"block/cube_all"で全面同一テクスチャの立方体モデルを指定。 | ||
293行目: | 282行目: | ||
このファイルは、<br /> | このファイルは、<br /> | ||
assets\<modid>\models\item<br /> | assets\<modid>\models\item<br /> | ||
− | + | ディレクトリに配置する。 | |
parent:親のモデルJSONファイルを指定。ブロックの場合は、ブロックモデルのJSONファイルを指定。 | parent:親のモデルJSONファイルを指定。ブロックの場合は、ブロックモデルのJSONファイルを指定。 |