提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
24行目: 24行目:
 
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
 
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
  
@Mod(modid = SampleFluidMod.MODID,  
+
@Mod(modid = SampleFluidMod.MODID, name = SampleFluidMod.MODID, version = "1.0", dependencies = "required-after:Forge@[1.8-11.14.3.1464,)", useMetadata = true)
    name = SampleFluidMod.MODID,  
 
    version = "1.0",  
 
    dependencies = "required-after:Forge@[1.8-11.14.3.1464,)",  
 
    acceptedMinecraftVersions = "[1.8,1.8.9]",
 
    useMetadata = true)
 
 
public class SampleFluidMod {
 
public class SampleFluidMod {
  
42行目: 37行目:
 
     /**
 
     /**
 
     * 液体
 
     * 液体
     * 1.8からは、停滞状態と流動状態のResourceLocationの指定が必要
+
     * 1.8からは、停滞状態と流動状態のModelResourceLocationの指定が必要
 
     */
 
     */
 
     public static Fluid sampleFluid = new Fluid("samplefluid", new ResourceLocation("blocks/water_still"), new ResourceLocation("blocks/water_flow"));
 
     public static Fluid sampleFluid = new Fluid("samplefluid", new ResourceLocation("blocks/water_still"), new ResourceLocation("blocks/water_flow"));
102行目: 97行目:
  
 
</source>
 
</source>
*fluid_block.json(assets/samplefluidmod/blockstates配下に格納)
 
<source lang="javascript">
 
{
 
    "forge_marker": 1,
 
    "variants": {
 
        "fluid": {
 
            "model" : "forge:fluid",
 
            "custom": { "fluid": "samplefluid" }
 
        }
 
    }
 
}
 
</source>
 
 
 
==解説==
 
==解説==
 
===SampleFluidMod.java===
 
===SampleFluidMod.java===
151行目: 133行目:
 
描画用のクラス登録。
 
描画用のクラス登録。
 
今回は匿名クラスを用いているが、複数登録する場合は、ModelResourceLocationを引数に持つクラスを作ったほうが良い。
 
今回は匿名クラスを用いているが、複数登録する場合は、ModelResourceLocationを引数に持つクラスを作ったほうが良い。
===SampleFluidBlock.java===
+
*SampleFluidBlock.java
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
public class SampleFluidBlock extends BlockFluidClassic {
 
public class SampleFluidBlock extends BlockFluidClassic {
166行目: 148行目:
 
</source>
 
</source>
 
液体ブロッククラス。通常の液体描画を行いたいなら、必ずBlockFluidClassicクラスを継承すること。
 
液体ブロッククラス。通常の液体描画を行いたいなら、必ずBlockFluidClassicクラスを継承すること。
===fluid_block.json===
 
<source lang="javascript">
 
{
 
    "forge_marker": 1,
 
    "variants": {
 
        "fluid": {
 
            "model" : "forge:fluid",
 
            "custom": { "fluid": "samplefluid" }
 
        }
 
    }
 
}
 
</source>
 
液体ブロックのblockstate用JSONファイル。ファイル名はブロック登録名。
 
 
forge_marker:forge用の記述かどうか。数字はバージョン。現在は1しかない。
 
 
variants:本来はblockstateの状態を指定する。液体は“fluid”で指定。
 
 
model:本来は、モデル用JSONファイルの指定。液体の場合は"forge:fluid"固定。
 
 
custom:forge専用。液体クラスの登録名を指定。
 

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)