提供: Minecraft Modding Wiki
2021年6月24日 (木) 13:03時点におけるVillager (トーク | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは1.8.xの精錬レシピの追加方法を解説します。

ソース[編集]

SampleRecipe.java[編集]

/*パッケージ、インポートは省略*/
@Mod(modid = SampleRecipe.MOD_ID, version = SampleRecipe.MOD_VERSION, name = SampleRecipe.MOD_NAME)
public class SampleRecipe {
    /*modid*/
    public static final String MOD_ID = "sample_recipe";
    /*modのバージョン*/
    public static final String MOD_VERSION = "1.0.0";
    /*modの名前*/
    public static final String MOD_NAME = "Sample Recipe";

    @EventHandler
    public void init(FMLInitalizationEvent event) {
        GameRegistry.addSmelting(new ItemStack(Items.diamond), new ItemStack(Items.coal, 1, 0), 1.0F);
    }
}

解説[編集]

GameRegistry.addSmelting(…);

で精錬レシピを追加します。

最初(第一引数)には原料をItemStackかItemかBlockで指定します。

ItemStackを使うとメタデータ値(以後、meta)と個数を設定できます(個数は1にしといてください)。

ItemStack(アイテム, 個数, meta)

次(第二引数)に完成品をItemStackで指定します。

ItemStack(アイテム, 個数, meta)

次(第三引数)に経験値が出る確率をFloatで指定します。

バニラの確率一覧

0.1F  砂、丸石、石炭鉱石

0.15F 原木

0.2F  サボテン、ラピス鉱石

0.3F  粘土

0.35F 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ

0.7F  鉄鉱石、レッドストーン鉱石

1.0F  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石