提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
3行目: | 3行目: | ||
==はじめに== | ==はじめに== | ||
− | + | MinecraftのMOD作成にようこそ!私達ModderはMinecraftに対してたくさんの制御ができますが、それにはたくさんのコードに圧倒されます。しかし、新しいブロックや機能をMinecraftに追加するのは非常に自由な経験です。もし、ゲームの一部分があなたが嫌いであるとすれば、変えればいいのです!もし、もっとたくさんのコンテンツが欲しいなら、追加すればいいのです!これらのチュートリアルは簡単にMOD開発を始めるためにほとんどのmodderたちに便利であろう基本的なMODづくりの概念を教えるためのものです。 | |
==終着点== | ==終着点== | ||
− | * | + | *どのようにMinecraftのコードを編集すればいいのか理解する。 |
*Eclipseでどのようにパッケージやクラスを作ればいいのか理解する。 | *Eclipseでどのようにパッケージやクラスを作ればいいのか理解する。 | ||
*MinecraftのMODのために例文集として理解し使えるようにする。 | *MinecraftのMODのために例文集として理解し使えるようにする。 | ||
24行目: | 24行目: | ||
===EclipseでForgeプロジェクトを開く=== | ===EclipseでForgeプロジェクトを開く=== | ||
− | + | このチュートリアルではあなたがEclipseを使っているとして行います。Eclipse以外でも、NetBeansやEmacs,Vimなどでも行うことができます。しかし、MinecraftのMODプログラマーはEclipseで始めることによって、かなりの恩恵をうけることができます。 | |
− | + | もしあなたが、準備していないのならば、Eclipseをダウンロードして下さい。不幸なことにも、たくさんのファイルを含みますので、多くのシステムメモリが要求されることにご了承ください。しかし、どれだけシステムリソースをくおうとも、Eclipseは素晴らしいJavaのツールを提供してくれます。あなたが、最初にEclipseを開くときは、Eclipseはワークスペースを訪ねてくるでしょう。それを、'''/forge/mcp/eclipse'''にすることをご理解ください。 | |
''間違ったワークスペースを設定してしまった際、違うワークスペースをすでにEclipseで用いている場合、ファイル→ワークスペースの切り替え→その他から切り替えることが可能です。'' | ''間違ったワークスペースを設定してしまった際、違うワークスペースをすでにEclipseで用いている場合、ファイル→ワークスペースの切り替え→その他から切り替えることが可能です。'' | ||
168行目: | 168行目: | ||
==作り方== | ==作り方== | ||
− | 最初に、サーバーサイドのプロキシを見てみましょう。上のコードを見る限り、このクラスはtutorial.generic. | + | 最初に、サーバーサイドのプロキシを見てみましょう。上のコードを見る限り、このクラスはtutorial.generic.CommonProxyに見つかります。CommonProxyクラスをそのパッケージに作ってください。そして以下の例をお書きください。 |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
184行目: | 184行目: | ||
</source> | </source> | ||
− | クライアントサイドのプロキシでは、tutorial.generic | + | クライアントサイドのプロキシでは、tutorial.generic.ClientProxyにあります。同様にクラスを作ってください。また、以下のコードを利用してください。 |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
package tutorial.generic.client; | package tutorial.generic.client; | ||
202行目: | 202行目: | ||
</source> | </source> | ||
− | これらの中の、フィールドやregisterRenderメソッドの説明は、[[Icons and | + | これらの中の、フィールドやregisterRenderメソッドの説明は、[[Icons and textures Tutorial]]で見つかります。今では、これらのイメージは存在しません。 |
==以上で終わりです== | ==以上で終わりです== |