提供: Minecraft Modding Wiki
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このページはForge wiki内のBasic Blocks Tutorialの翻訳記事です。多くが意訳で、雑な翻訳であること、見やすさに応じて太字などは独自に変えられている場合がありますのでご注意ください。

Havvy's Minecraft Forge Tutorials(Basic Blocks)

終着点

  • Minecraftにおける新しいブロックの追加の基礎を学ぶ
    • Dirt,Stone,GlowStoneに似ているものを追加する
  • 以下のブロックのメソッドの利用方法について理解する
    • setStepSound
    • setResistance
    • setHardness
    • setCreativeTab
  • 以下のブロックのメソッドのオーバーライドの利用方法について理解する。
    • idDropped
    • quantityDropped

前提知識

  • Forgeの開発環境が整っていること
  • Basic Moddingの理解

基本

ブロックはMinecraftのワールドの大部分を構成しています。プレイヤーやモブ、壁画やアイテム以外はすべてがブロックです。

シンプルなブロックを作ることは、Blockのコンストラクタがデフォルトでpublicなので、アイテムを作ることよりも簡単です。一方で、ブロックは設定しなくてはならないことを多く持っています。すべてのブロックは以下のプロパティを持ちます。

Block ID

ゲーム内では、ブロックに0~4095の一意の値をつけます。500からはじめ1つのブロックにつき1づつ使います。

Texture ID

ユーザーに見せるテクスチャ

Material マテリアルは、次のセクションで解説する様々なプロパティを設定します。

Blast Resistance

クリーパーやTNTなどの爆発をどの程度軽減するか。

Luminance

どの程度そのブロックが明るく輝くか

Hardness

そのブロックを掘るのにどれだけ時間がかかるか

Creative Tab

どのクリエイティブのタブに属するか。

Sounds

エンティティがブロックの上を歩いた時、どのような音が聞こえるか。

Materials

残りのプロパティと比べると、マテリアルは何をセットするか複雑です。ですが、良いニュースなことに、あなたはおそらくマテリアルを作成する必要はありません。マテリアルは以下のプロパティによって設定されます。

  • ブロックが燃えるかどうか
  • ブロックがそれ自身でドロップされるかどうか
  • ブロックがピストンなどで押すことができるかどうか
  • マッピングにおけるカラー
  • ブロックが雪や葉っぱのように半透明かどうか
  • ブロックが雪のように地面をカバーするかどうか

正確なリストは、net.minecraft.src.Materialにて見つけることができます。それらの中から選ぶことは難しいはずがありません。もし、あなたの望むようなマテリアルが存在しなければ、新しく作って使えばいいのです。