提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
 
Block.javaのメソッド一覧(1.2.5)
 
Block.javaのメソッド一覧(1.2.5)
  
==initializeBlock==
+
==setRequiresSelfNotify==
 
;宣言
 
;宣言
:<source lang="java">protected void initializeBlock()</source>
+
:<source lang="java">protected Block setRequiresSelfNotify()</source>
 
;解説
 
;解説
:バニラのブロックに通常のItemBlockが登録された後にのみ呼び出される
+
:
:このメソッドはハーフブロックや羊毛のように独自のItemBlockクラスを持つブロックや、MODのブロック登録時には呼び出されない。
 
  
==setRequiresSelfNotify==
+
==initializeBlock==
 
;宣言
 
;宣言
:<source lang="java">protected Block setRequiresSelfNotify()</source>
+
:<source lang="java">protected void initializeBlock()</source>
 
;解説
 
;解説
:metaデータが変更された際にブロックを再描写する
+
:全てのブロックが読み込まれた後に呼び出される
:帰り値は自身のBlockクラス
 
  
 
==setStepSound==
 
==setStepSound==
30行目: 28行目:
 
  soundClothFootstep  //羊毛
 
  soundClothFootstep  //羊毛
 
  soundMetalFootstep  //鉄ブロック、レール(石と同じで少し高い)
 
  soundMetalFootstep  //鉄ブロック、レール(石と同じで少し高い)
  soundGlassFootstep  //ガラス(1.2.5では石と同じ)
+
  soundGlassFootstep  //ガラス(石と同じ)
  soundPowderFootstep  //レッドストーンパウダー(1.2.5では石と同じ)
+
  soundPowderFootstep  //レッドストーンパウダー(石と同じ)
 +
 
 +
==setLightOpacity==
 +
;宣言
 +
:<source lang="java">protected Block setLightOpacity(int par1)</source>
 +
;解説
 +
:ブロックが光を減衰する量を設定する。ブロックを透過した光は、設定したレベル分、減少する。
 +
:例えば葉っぱブロックは1、水は3に設定されている
 +
:帰り値は自身のBlockクラス
  
 
==setLightValue==
 
==setLightValue==
39行目: 45行目:
 
:ブロックの明るさを、0~1で設定する。設定値は(光レベル+1)x0.0625。
 
:ブロックの明るさを、0~1で設定する。設定値は(光レベル+1)x0.0625。
 
:光度15なら1、14なら0.9375、7なら0.5、1なら0.125。
 
:光度15なら1、14なら0.9375、7なら0.5、1なら0.125。
:帰り値は自身のBlockクラス
 
 
==setLightOpacity==
 
;宣言
 
:<source lang="java">protected Block setLightOpacity(int par1)</source>
 
;解説
 
:ブロックが光を減衰する量を設定する。ブロックを透過した光は、設定したレベル分、減少する。
 
:例えば葉っぱブロックは1、水は3に設定されている
 
 
:帰り値は自身のBlockクラス
 
:帰り値は自身のBlockクラス
  
55行目: 53行目:
 
:ブロックの硬さ(素手で破壊に必要な時間)を設定する。また爆破耐性がpar1x5未満の時は、par1x5に設定する。
 
:ブロックの硬さ(素手で破壊に必要な時間)を設定する。また爆破耐性がpar1x5未満の時は、par1x5に設定する。
 
:松明は0.0、ネザーラックが0.4、土は0.5、砂岩は0.8、石は1.5、木材は2.0、鉱石は3.0、ダイヤは5.0、黒曜石が50.0、水は100.0
 
:松明は0.0、ネザーラックが0.4、土は0.5、砂岩は0.8、石は1.5、木材は2.0、鉱石は3.0、ダイヤは5.0、黒曜石が50.0、水は100.0
:帰り値は自身のBlockクラス
 
 
==setBlockUnbreakable==
 
;宣言
 
:<source lang="java">protected Block setBlockUnbreakable()</source>
 
;解説
 
:setHardness(-1)(ブロックを破壊不可能)に設定する
 
 
:帰り値は自身のBlockクラス
 
:帰り値は自身のBlockクラス
  
101行目: 92行目:
 
;解説
 
;解説
 
;返り値
 
;返り値
:ブロックを通行可能かどうかをMOBが判断する為に使用する。
+
:ブロックが移動可能かどうか?を指定する(ピストン?)
:falseを返すと、MOBからは通行可能なブロックに見えない。
 
  
 
==getRenderType==
 
==getRenderType==
115行目: 105行目:
 
:16:ピストン元 17:ピストン先 18:窓ガラス 19:スイカの苗 20:ツタ 21:フェンスゲート 22:チェスト
 
:16:ピストン元 17:ピストン先 18:窓ガラス 19:スイカの苗 20:ツタ 21:フェンスゲート 22:チェスト
 
:23:ハス 24:大釜 25:ポーション台 26:エンドポータルフレーム 27:ドラゴンエッグ
 
:23:ハス 24:大釜 25:ポーション台 26:エンドポータルフレーム 27:ドラゴンエッグ
 +
 +
==setBlockUnbreakable==
 +
;宣言
 +
:<source lang="java">protected Block setBlockUnbreakable()</source>
 +
;解説
 +
:ブロックを破壊不可能に設定する
 +
:帰り値は自身のBlockクラス
  
 
==getHardness==
 
==getHardness==
133行目: 130行目:
 
:<source lang="java">public boolean getTickRandomly()</source>
 
:<source lang="java">public boolean getTickRandomly()</source>
 
;解説
 
;解説
:updateTickがランダムで呼ばれるかどうかを返す
+
:
  
 
==hasTileEntity==
 
==hasTileEntity==
139行目: 136行目:
 
:<source lang="java">public boolean hasTileEntity()</source>
 
:<source lang="java">public boolean hasTileEntity()</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックがTileEntityで描画されているかどうかを返す
+
:ブロックがTileEntityを持っている場合(かまどやチェスト等)にtrueを返す?
  
 
==setBlockBounds==
 
==setBlockBounds==
151行目: 148行目:
 
:<source lang="java">public float getBlockBrightness(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source>
 
:<source lang="java">public float getBlockBrightness(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source>
 
;解説
 
;解説
:指定座標のブロックの明るさレベルからWorldProvider.lightBrightnessTableの値を取得して返す
+
:ブロックの明るさを実際の値で返す
:特定の条件でブロックの見た目の明るさを変更したい場合に使用する。
 
  
 
==getMixedBrightnessForBlock==
 
==getMixedBrightnessForBlock==
158行目: 154行目:
 
:<source lang="java">public int getMixedBrightnessForBlock(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source>
 
:<source lang="java">public int getMixedBrightnessForBlock(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source>
 
;解説
 
;解説
:指定座標のブロックの明るさを、時刻や光減衰を考慮して返す
+
:
  
 
==shouldSideBeRendered==
 
==shouldSideBeRendered==
 
;宣言
 
;宣言
:<source lang="java">public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess par1IBlockAccess, int x, int y, int z, int side)</source>
+
:<source lang="java">public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source>
 
;解説
 
;解説
:side面のテクスチャをレンダリングするかどうかを返す
+
:
  
 
==isBlockSolid==
 
==isBlockSolid==
170行目: 166行目:
 
:<source lang="java">public boolean isBlockSolid(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source>
 
:<source lang="java">public boolean isBlockSolid(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックが通常の立方体かどうかを返す
+
:
  
 
==getBlockTexture==
 
==getBlockTexture==
195行目: 191行目:
 
;解説
 
;解説
 
:カーソルを合わせたときのブロックの周囲に描写する枠の表示方法を設定する。
 
:カーソルを合わせたときのブロックの周囲に描写する枠の表示方法を設定する。
 +
 +
==getCollidingBoundingBoxes==
 +
;宣言
 +
:<source lang="java">public void getCollidingBoundingBoxes(World par1World, int par2, int par3, int par4, AxisAlignedBB par5AxisAlignedBB, ArrayList par6ArrayList)</source>
 +
;解説
 +
:
  
 
==getCollisionBoundingBoxFromPool==
 
==getCollisionBoundingBoxFromPool==
201行目: 203行目:
 
;解説
 
;解説
 
:カーソルの当たり判定を設定する。
 
:カーソルの当たり判定を設定する。
 
==getCollidingBoundingBoxes==
 
;宣言
 
:<source lang="java">public void getCollidingBoundingBoxes(World par1World, int par2, int par3, int par4, AxisAlignedBB par5AxisAlignedBB, ArrayList par6ArrayList)</source>
 
;解説
 
:
 
  
 
==isOpaqueCube==
 
==isOpaqueCube==
212行目: 208行目:
 
:<source lang="java">public boolean isOpaqueCube()</source>
 
:<source lang="java">public boolean isOpaqueCube()</source>
 
;解説
 
;解説
:不透明ブロックかどうかを返す。
+
:
  
 
==canCollideCheck==
 
==canCollideCheck==
254行目: 250行目:
 
:<source lang="java">public int tickRate()</source>
 
:<source lang="java">public int tickRate()</source>
 
;解説
 
;解説
:updateTickが呼ばれる頻度。標準は10。
+
:
  
 
==onBlockAdded==
 
==onBlockAdded==
266行目: 262行目:
 
:<source lang="java">public void onBlockRemoval(World world, int i, int j, int k)</source>
 
:<source lang="java">public void onBlockRemoval(World world, int i, int j, int k)</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックがワールドから削除されるときに呼ばれる
+
:
  
 
==idDropped==
 
==idDropped==
294行目: 290行目:
 
:1.0Fを返すと一撃で破壊可能になる。
 
:1.0Fを返すと一撃で破壊可能になる。
 
:<span style="color:#cc0000">Forge環境では非推奨であり、他からは参照されない</span>
 
:<span style="color:#cc0000">Forge環境では非推奨であり、他からは参照されない</span>
 +
 +
==dropBlockAsItem==
 +
;宣言
 +
:<source lang="java">public final void dropBlockAsItem(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, int par6)</source>
 +
;解説
 +
:
  
 
==dropBlockAsItemWithChance==
 
==dropBlockAsItemWithChance==
299行目: 301行目:
 
:<source lang="java">public void dropBlockAsItemWithChance(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, float par6, int par7)</source>
 
:<source lang="java">public void dropBlockAsItemWithChance(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, float par6, int par7)</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックがアイテム化する際に呼ばれ、ドロップリストを基にアイテムをドロップする。シルクタッチでは呼ばれない。
+
:
  
 
==dropBlockAsItem_do==
 
==dropBlockAsItem_do==
305行目: 307行目:
 
:<source lang="java">protected void dropBlockAsItem_do(World par1World, int par2, int par3, int par4, ItemStack par5ItemStack)</source>
 
:<source lang="java">protected void dropBlockAsItem_do(World par1World, int par2, int par3, int par4, ItemStack par5ItemStack)</source>
 
;解説
 
;解説
:実際にアイテムをワールドにスポーンさせる。
+
:
  
 
==getExplosionResistance==
 
==getExplosionResistance==
329行目: 331行目:
 
:<source lang="java">public int getRenderBlockPass()</source>
 
:<source lang="java">public int getRenderBlockPass()</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックをレンダリングする際のパス数を返す
+
:
  
 
==canPlaceBlockOnSide==
 
==canPlaceBlockOnSide==
335行目: 337行目:
 
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockOnSide(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5)</source>
 
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockOnSide(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5)</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックを設置可能かどうかを返す。
+
:
  
 
==canPlaceBlockAt==
 
==canPlaceBlockAt==
341行目: 343行目:
 
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockAt(World par1World, int par2, int par3, int par4)</source>
 
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockAt(World par1World, int par2, int par3, int par4)</source>
 
;解説
 
;解説
:上面にブロックを設置可能かどうかを返す。
+
:
  
 
==onBlockClicked==
 
==onBlockClicked==
359行目: 361行目:
 
:<source lang="java">public void onEntityWalking(World world, int i, int j, int k, Entity entity)</source>
 
:<source lang="java">public void onEntityWalking(World world, int i, int j, int k, Entity entity)</source>
 
;解説
 
;解説
:Entityがブロック上にあるときに呼ばれる
+
:
  
 
==onBlockPlaced==
 
==onBlockPlaced==
365行目: 367行目:
 
:<source lang="java">public void onBlockPlaced(World world, int i, int j, int k, int l)</source>
 
:<source lang="java">public void onBlockPlaced(World world, int i, int j, int k, int l)</source>
 
;解説
 
;解説
:ブロックを設置する
+
:
  
 
==velocityToAddToEntity==
 
==velocityToAddToEntity==
433行目: 435行目:
 
:正しいツールでブロックを破壊した時に呼ばれる
 
:正しいツールでブロックを破壊した時に呼ばれる
  
==func_50074_q(canSilkHarvest)==
+
==func_50074_q==
 
;宣言
 
;宣言
 
:<source lang="java">protected boolean func_50074_q()</source>
 
:<source lang="java">protected boolean func_50074_q()</source>
444行目: 446行目:
 
:<source lang="java">protected ItemStack createStackedBlock(int par1)</source>
 
:<source lang="java">protected ItemStack createStackedBlock(int par1)</source>
 
;解説
 
;解説
:シルクタッチでドロップするItemStackを返す
+
:
  
 
==quantityDroppedWithBonus==
 
==quantityDroppedWithBonus==

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)