提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
Block.javaのメソッド一覧(1.2.5) | Block.javaのメソッド一覧(1.2.5) | ||
− | == | + | ==setRequiresSelfNotify== |
;宣言 | ;宣言 | ||
− | :<source lang="java">protected | + | :<source lang="java">protected Block setRequiresSelfNotify()</source> |
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
− | |||
− | == | + | ==initializeBlock== |
;宣言 | ;宣言 | ||
− | :<source lang="java">protected | + | :<source lang="java">protected void initializeBlock()</source> |
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | :全てのブロックが読み込まれた後に呼び出される |
− | |||
==setStepSound== | ==setStepSound== | ||
30行目: | 28行目: | ||
soundClothFootstep //羊毛 | soundClothFootstep //羊毛 | ||
soundMetalFootstep //鉄ブロック、レール(石と同じで少し高い) | soundMetalFootstep //鉄ブロック、レール(石と同じで少し高い) | ||
− | soundGlassFootstep // | + | soundGlassFootstep //ガラス(石と同じ) |
− | soundPowderFootstep // | + | soundPowderFootstep //レッドストーンパウダー(石と同じ) |
+ | |||
+ | ==setLightOpacity== | ||
+ | ;宣言 | ||
+ | :<source lang="java">protected Block setLightOpacity(int par1)</source> | ||
+ | ;解説 | ||
+ | :ブロックが光を減衰する量を設定する。ブロックを透過した光は、設定したレベル分、減少する。 | ||
+ | :例えば葉っぱブロックは1、水は3に設定されている | ||
+ | :帰り値は自身のBlockクラス | ||
==setLightValue== | ==setLightValue== | ||
39行目: | 45行目: | ||
:ブロックの明るさを、0~1で設定する。設定値は(光レベル+1)x0.0625。 | :ブロックの明るさを、0~1で設定する。設定値は(光レベル+1)x0.0625。 | ||
:光度15なら1、14なら0.9375、7なら0.5、1なら0.125。 | :光度15なら1、14なら0.9375、7なら0.5、1なら0.125。 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
:帰り値は自身のBlockクラス | :帰り値は自身のBlockクラス | ||
55行目: | 53行目: | ||
:ブロックの硬さ(素手で破壊に必要な時間)を設定する。また爆破耐性がpar1x5未満の時は、par1x5に設定する。 | :ブロックの硬さ(素手で破壊に必要な時間)を設定する。また爆破耐性がpar1x5未満の時は、par1x5に設定する。 | ||
:松明は0.0、ネザーラックが0.4、土は0.5、砂岩は0.8、石は1.5、木材は2.0、鉱石は3.0、ダイヤは5.0、黒曜石が50.0、水は100.0 | :松明は0.0、ネザーラックが0.4、土は0.5、砂岩は0.8、石は1.5、木材は2.0、鉱石は3.0、ダイヤは5.0、黒曜石が50.0、水は100.0 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
:帰り値は自身のBlockクラス | :帰り値は自身のBlockクラス | ||
101行目: | 92行目: | ||
;解説 | ;解説 | ||
;返り値 | ;返り値 | ||
− | : | + | :ブロックが移動可能かどうか?を指定する(ピストン?) |
− | |||
==getRenderType== | ==getRenderType== | ||
115行目: | 105行目: | ||
:16:ピストン元 17:ピストン先 18:窓ガラス 19:スイカの苗 20:ツタ 21:フェンスゲート 22:チェスト | :16:ピストン元 17:ピストン先 18:窓ガラス 19:スイカの苗 20:ツタ 21:フェンスゲート 22:チェスト | ||
:23:ハス 24:大釜 25:ポーション台 26:エンドポータルフレーム 27:ドラゴンエッグ | :23:ハス 24:大釜 25:ポーション台 26:エンドポータルフレーム 27:ドラゴンエッグ | ||
+ | |||
+ | ==setBlockUnbreakable== | ||
+ | ;宣言 | ||
+ | :<source lang="java">protected Block setBlockUnbreakable()</source> | ||
+ | ;解説 | ||
+ | :ブロックを破壊不可能に設定する | ||
+ | :帰り値は自身のBlockクラス | ||
==getHardness== | ==getHardness== | ||
133行目: | 130行目: | ||
:<source lang="java">public boolean getTickRandomly()</source> | :<source lang="java">public boolean getTickRandomly()</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==hasTileEntity== | ==hasTileEntity== | ||
139行目: | 136行目: | ||
:<source lang="java">public boolean hasTileEntity()</source> | :<source lang="java">public boolean hasTileEntity()</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | :ブロックがTileEntityを持っている場合(かまどやチェスト等)にtrueを返す? |
==setBlockBounds== | ==setBlockBounds== | ||
151行目: | 148行目: | ||
:<source lang="java">public float getBlockBrightness(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source> | :<source lang="java">public float getBlockBrightness(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | :ブロックの明るさを実際の値で返す |
− | |||
==getMixedBrightnessForBlock== | ==getMixedBrightnessForBlock== | ||
158行目: | 154行目: | ||
:<source lang="java">public int getMixedBrightnessForBlock(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source> | :<source lang="java">public int getMixedBrightnessForBlock(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==shouldSideBeRendered== | ==shouldSideBeRendered== | ||
;宣言 | ;宣言 | ||
− | :<source lang="java">public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess par1IBlockAccess, int | + | :<source lang="java">public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source> |
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==isBlockSolid== | ==isBlockSolid== | ||
170行目: | 166行目: | ||
:<source lang="java">public boolean isBlockSolid(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source> | :<source lang="java">public boolean isBlockSolid(IBlockAccess par1IBlockAccess, int par2, int par3, int par4, int par5)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==getBlockTexture== | ==getBlockTexture== | ||
195行目: | 191行目: | ||
;解説 | ;解説 | ||
:カーソルを合わせたときのブロックの周囲に描写する枠の表示方法を設定する。 | :カーソルを合わせたときのブロックの周囲に描写する枠の表示方法を設定する。 | ||
+ | |||
+ | ==getCollidingBoundingBoxes== | ||
+ | ;宣言 | ||
+ | :<source lang="java">public void getCollidingBoundingBoxes(World par1World, int par2, int par3, int par4, AxisAlignedBB par5AxisAlignedBB, ArrayList par6ArrayList)</source> | ||
+ | ;解説 | ||
+ | : | ||
==getCollisionBoundingBoxFromPool== | ==getCollisionBoundingBoxFromPool== | ||
201行目: | 203行目: | ||
;解説 | ;解説 | ||
:カーソルの当たり判定を設定する。 | :カーソルの当たり判定を設定する。 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
==isOpaqueCube== | ==isOpaqueCube== | ||
212行目: | 208行目: | ||
:<source lang="java">public boolean isOpaqueCube()</source> | :<source lang="java">public boolean isOpaqueCube()</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==canCollideCheck== | ==canCollideCheck== | ||
254行目: | 250行目: | ||
:<source lang="java">public int tickRate()</source> | :<source lang="java">public int tickRate()</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==onBlockAdded== | ==onBlockAdded== | ||
266行目: | 262行目: | ||
:<source lang="java">public void onBlockRemoval(World world, int i, int j, int k)</source> | :<source lang="java">public void onBlockRemoval(World world, int i, int j, int k)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==idDropped== | ==idDropped== | ||
294行目: | 290行目: | ||
:1.0Fを返すと一撃で破壊可能になる。 | :1.0Fを返すと一撃で破壊可能になる。 | ||
:<span style="color:#cc0000">Forge環境では非推奨であり、他からは参照されない</span> | :<span style="color:#cc0000">Forge環境では非推奨であり、他からは参照されない</span> | ||
+ | |||
+ | ==dropBlockAsItem== | ||
+ | ;宣言 | ||
+ | :<source lang="java">public final void dropBlockAsItem(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, int par6)</source> | ||
+ | ;解説 | ||
+ | : | ||
==dropBlockAsItemWithChance== | ==dropBlockAsItemWithChance== | ||
299行目: | 301行目: | ||
:<source lang="java">public void dropBlockAsItemWithChance(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, float par6, int par7)</source> | :<source lang="java">public void dropBlockAsItemWithChance(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5, float par6, int par7)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==dropBlockAsItem_do== | ==dropBlockAsItem_do== | ||
305行目: | 307行目: | ||
:<source lang="java">protected void dropBlockAsItem_do(World par1World, int par2, int par3, int par4, ItemStack par5ItemStack)</source> | :<source lang="java">protected void dropBlockAsItem_do(World par1World, int par2, int par3, int par4, ItemStack par5ItemStack)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==getExplosionResistance== | ==getExplosionResistance== | ||
329行目: | 331行目: | ||
:<source lang="java">public int getRenderBlockPass()</source> | :<source lang="java">public int getRenderBlockPass()</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==canPlaceBlockOnSide== | ==canPlaceBlockOnSide== | ||
335行目: | 337行目: | ||
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockOnSide(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5)</source> | :<source lang="java">public boolean canPlaceBlockOnSide(World par1World, int par2, int par3, int par4, int par5)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==canPlaceBlockAt== | ==canPlaceBlockAt== | ||
341行目: | 343行目: | ||
:<source lang="java">public boolean canPlaceBlockAt(World par1World, int par2, int par3, int par4)</source> | :<source lang="java">public boolean canPlaceBlockAt(World par1World, int par2, int par3, int par4)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==onBlockClicked== | ==onBlockClicked== | ||
359行目: | 361行目: | ||
:<source lang="java">public void onEntityWalking(World world, int i, int j, int k, Entity entity)</source> | :<source lang="java">public void onEntityWalking(World world, int i, int j, int k, Entity entity)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==onBlockPlaced== | ==onBlockPlaced== | ||
365行目: | 367行目: | ||
:<source lang="java">public void onBlockPlaced(World world, int i, int j, int k, int l)</source> | :<source lang="java">public void onBlockPlaced(World world, int i, int j, int k, int l)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==velocityToAddToEntity== | ==velocityToAddToEntity== | ||
433行目: | 435行目: | ||
:正しいツールでブロックを破壊した時に呼ばれる | :正しいツールでブロックを破壊した時に呼ばれる | ||
− | == | + | ==func_50074_q== |
;宣言 | ;宣言 | ||
:<source lang="java">protected boolean func_50074_q()</source> | :<source lang="java">protected boolean func_50074_q()</source> | ||
444行目: | 446行目: | ||
:<source lang="java">protected ItemStack createStackedBlock(int par1)</source> | :<source lang="java">protected ItemStack createStackedBlock(int par1)</source> | ||
;解説 | ;解説 | ||
− | : | + | : |
==quantityDroppedWithBonus== | ==quantityDroppedWithBonus== |