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* [[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器の追加|1.75 (MC 1.7.x)]]
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! scope="row"| 周辺機器メソッドの追加
 
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! scope="row"| 周辺機器イベントの発生
 
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* [[ComputerCraft_API/1.76/ツールタイプTurtleの追加|1.76~1.79 (MC 1.8.x)]]
 
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* [[ComputerCraft_API/1.65/ツールタイプTurtleの追加|1.75 (MC 1.7.x)]]
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* [[ComputerCraft_API/1.76/周辺機器タイプTurtleの追加|1.76~1.79 (MC 1.8.x)]]
* [[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器タイプTurtleの追加|1.75 (MC 1.7.x)]]
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* [[ComputerCraft_API/1.65/UpgradeNBTDataの利用|1.65~1.79 (MC 1.7.x~1.8.x)]]
 
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2017年3月18日 (土) 07:19時点における版

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この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。

ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。

概要

ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる

  • ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
  • Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
  • Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
  • ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック

開発環境への導入方法

ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作るMinecraftForge導入手順のページを参照。

  1. ComputerCraftをダウンロード
  2. ダウンロードしたjarを解凍
    • 拡張子をzipに変更して解凍する
  3. ソースコードを移動
    • 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
      • 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
      • Eclipseで利用する場合、導入後にパッケージ・エクスプローラーで src/api/java フォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ソース・フォルダとして使用」でソースフォルダに設定にする
    • APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\docフォルダ内にある

デバッグ方法

このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。

関連リンク

クラス構成

API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。

以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)

チュートリアル

項目 バージョン別チュートリアル
周辺機器・CCAPI全般
周辺機器の追加
周辺機器メソッドの追加
周辺機器イベントの発生
リソースのマウント
TurtleUpgrade
ツールタイプTurtleの追加
周辺機器タイプTurtleの追加
UpgradeNBTDataの利用


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