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== ILuaObjectの利用 ==
 
== ILuaObjectの利用 ==
Java側の独自オブジェクトをLua側から扱えるようにする方法について解説します。
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ILuaObjectを利用してJava側のオブジェクトをLua側から扱えるようにする方法について解説します。
  
 
*ILuaObjectの実装
 
*ILuaObjectの実装
*ILuaObjectの利用
 
 
*Lua側での利用
 
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=== ILuaObjectの実装 ===
 
=== ILuaObjectの実装 ===
 
ILuaObjectとは、通常Luaでは扱えない独自のオブジェクトをLua側からでも間接的に扱えるようにするためのインターフェイスです。
 
ILuaObjectとは、通常Luaでは扱えない独自のオブジェクトをLua側からでも間接的に扱えるようにするためのインターフェイスです。
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ILuaObjectの実装クラスのインスタンスをLua側へ渡すことで、Lua側からは実装したメソッドを通してJava側のオブジェクトを操作することができます。
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次の例では、MyObjectというJava側で作成したオブジェクトをILuaObjectを用いてLua側で扱えるようにしています。
  
実装例(周辺機器メソッドの戻り値からLuaへ渡す場合):
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実装例(IPeripheral.callMethod()の戻り値でLua側へ渡す場合):
 
<source lang = "java">
 
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public class MyPeripheral implements IPeripheral {
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public class SamplePeripheral implements IPeripheral {
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@Override
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public String getType() {
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return "sample";
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/* 略 */
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public String[] getMethodNames() {
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return new String[] { "createMyObject" }
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@Override
 
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public Object[] callMethod(IComputerAccess computer, ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
 
public Object[] callMethod(IComputerAccess computer, ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
/* 略 */
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switch (method) {
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case 0:  // createMyObject
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MyObject myObject = new MyObject();  // ILuaObjectで扱うJava側のオブジェクトの例
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return new Object[] { wrapMyObject(myObject) };  // myObjectをILuaObjectでラップしてLua側へ渡す
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}
  
MyObject myObject = new MyObject(); // ILuaObjectで扱うオブジェクト
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return null;
return new Object[] { wrapMyObject(myObject) };
 
 
 
/* 略 */
 
 
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private ILuaObject wrapMyObject(final MyObject myObject) {
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private ILuaObject wrapMyObject(final MyObject myObject) { // 匿名クラス内で利用するためにfinalにする
 
return new ILuaObject() {
 
return new ILuaObject() {
  
 
@Override
 
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public String[] getMethodNames() {
 
public String[] getMethodNames() {
return new String[] { /* メソッド名の配列 */ };
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return new String[] { /* TODO: myObjectを扱うためのメソッド名の配列 */ };
 
}
 
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public Object[] callMethod(ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
 
public Object[] callMethod(ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
// TODO: myObject を扱うためのメソッドを実装
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// TODO: myObjectを扱うための各メソッドの処理を実装
 
return null;
 
return null;
 
}
 
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};
 
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}
 
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/* 略 */
  
 
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この例では無名クラスでILuaObjectを実装しましたが、もちろん通常のクラスで実装しても構いません。
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この例ではILuaObjectを匿名クラス(無名クラス)で実装しましたが、もちろん通常のクラスで実装しても構いません。
  
Java側のオブジェクトをLua側から扱うためのメソッドは、ILuaObject.getMethodNames()とILuaObject.callMethod()で実装します。<br />
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Java側のオブジェクトをLua側から扱うためのメソッドを ILuaObject.getMethodNames() 及び ILuaObject.callMethod() で実装します。<br />
実装方法についてはIPeripheral.getMethodNames()及びIPeripheral.callMethod()と同じなので、「[[ComputerCraft_API/1.65/メソッドの追加|周辺機器メソッドの追加]]」を参考にしてください。
+
実装方法については IPeripheral.getMethodNames() 及び IPeripheral.callMethod() と同じなので、「[[ComputerCraft_API/1.65/メソッドの追加|周辺機器メソッドの追加]]」を参考にしてください。
  
=== ILuaObjectの利用 ===
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=== ILuaObjectの引き渡し ===
  
実装したILuaObjectオブジェクトは、以下のようなメソッドの引数・戻り値(のObject配列の要素)としてLua側へ渡すことができます。
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ILuaObjectの実装クラスのインスタンスは、以下のようなメソッドでLua側へ渡すことができます。
*IPeripheral.getMethodNames()の戻り値
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*'''IPeripheral.callMethod()'''の戻り値のObject[]の要素
*IComputerAccess.queueEvent()の引数
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*'''IComputerAccess.queueEvent()'''の引数のObject[]の要素
*TurtleCommandResult.success()の引数
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*'''TurtleCommandResult.success()'''の引数のObject[]の要素
  
 
=== Lua側での利用 ===
 
=== Lua側での利用 ===
  
ILuaObjectオブジェクトはテーブルに変換されてLua側へ渡されます。テーブルの要素はキーがメソッド名の文字列、値がそのメソッドを呼ぶための関数です。
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ILuaObjectの実装クラスのインスタンスはテーブルに変換されてLua側へ渡されます。テーブルの要素はキーがメソッド名の文字列、値がそのメソッドを呼ぶための関数です。
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ここでは、上の例で実装した周辺機器を元に、ILuaObjectの実装部分に手を加えて解説します。
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例えばJava側で以下のようにILuaObjectを実装した場合、
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// Java:
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// ILuaObject.getMethodNames()
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public String[] getMethodNames() {
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return new String[] { "getType", "getPos", "getName", "kill" };
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}
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Lua側では以下のようにメソッドを呼び出すことができます。
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-- Lua:
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-- 周辺機器からILuaObjectを取得
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local tSample = peripheral.find("sample")
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local tMyObject = tSample.createMyObject()
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-- 取得したILuaObjectのメソッド呼び出し
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tMyObject.getType()
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tMyObject.getPos()
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tMyObject.getName()
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tMyObject.kill()
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</source>
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Lua側でメソッドを呼び出した場合、Java側では実装したcallMethod()が呼び出されます。
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<source lang = "java">
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// Java:
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// ILuaObject.callMethod()
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@Override
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public Object[] callMethod(ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
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switch(method) {
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case 0:
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// getType の処理
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case 1:
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// getPos の処理
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case 2:
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// getName の処理
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case 3:
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// kill の処理
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}
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return null;
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}
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以上の仕組みにより、Lua側から呼び出されたメソッドによって、Java側のオブジェクトを操作したり、値を返したりすることができます。

2017年5月11日 (木) 23:32時点における最新版

ComputerCraft API >

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.75~"を前提MODとしています。

ILuaObjectの利用[編集]

ILuaObjectを利用してJava側のオブジェクトをLua側から扱えるようにする方法について解説します。

  • ILuaObjectの実装
  • Lua側での利用

ILuaObjectの実装[編集]

ILuaObjectとは、通常Luaでは扱えない独自のオブジェクトをLua側からでも間接的に扱えるようにするためのインターフェイスです。 ILuaObjectの実装クラスのインスタンスをLua側へ渡すことで、Lua側からは実装したメソッドを通してJava側のオブジェクトを操作することができます。

次の例では、MyObjectというJava側で作成したオブジェクトをILuaObjectを用いてLua側で扱えるようにしています。

実装例(IPeripheral.callMethod()の戻り値でLua側へ渡す場合):

public class SamplePeripheral implements IPeripheral {

	@Override
	public String getType() {
		return "sample";
	}

	@Override
	public String[] getMethodNames() {
		return new String[] { "createMyObject" }
	}

	@Override
	public Object[] callMethod(IComputerAccess computer, ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
		switch (method) {
		case 0:  // createMyObject
			MyObject myObject = new MyObject();  // ILuaObjectで扱うJava側のオブジェクトの例
			return new Object[] { wrapMyObject(myObject) };  // myObjectをILuaObjectでラップしてLua側へ渡す
		}

		return null;
	}

	private ILuaObject wrapMyObject(final MyObject myObject) {  // 匿名クラス内で利用するためにfinalにする
		return new ILuaObject() {

			@Override
			public String[] getMethodNames() {
				return new String[] { /* TODO: myObjectを扱うためのメソッド名の配列 */ };
			}

			@Override
			public Object[] callMethod(ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
				// TODO: myObjectを扱うための各メソッドの処理を実装
				return null;
			}

		};
	}

	/* 略 */

}

この例ではILuaObjectを匿名クラス(無名クラス)で実装しましたが、もちろん通常のクラスで実装しても構いません。

Java側のオブジェクトをLua側から扱うためのメソッドを ILuaObject.getMethodNames() 及び ILuaObject.callMethod() で実装します。
実装方法については IPeripheral.getMethodNames() 及び IPeripheral.callMethod() と同じなので、「周辺機器メソッドの追加」を参考にしてください。

ILuaObjectの引き渡し[編集]

ILuaObjectの実装クラスのインスタンスは、以下のようなメソッドでLua側へ渡すことができます。

  • IPeripheral.callMethod()の戻り値のObject[]の要素
  • IComputerAccess.queueEvent()の引数のObject[]の要素
  • TurtleCommandResult.success()の引数のObject[]の要素

Lua側での利用[編集]

ILuaObjectの実装クラスのインスタンスはテーブルに変換されてLua側へ渡されます。テーブルの要素はキーがメソッド名の文字列、値がそのメソッドを呼ぶための関数です。

ここでは、上の例で実装した周辺機器を元に、ILuaObjectの実装部分に手を加えて解説します。

例えばJava側で以下のようにILuaObjectを実装した場合、

// Java:
// ILuaObject.getMethodNames()
@Override
public String[] getMethodNames() {
	return new String[] { "getType", "getPos", "getName", "kill" };
}

Lua側では以下のようにメソッドを呼び出すことができます。

-- Lua:
-- 周辺機器からILuaObjectを取得
local tSample = peripheral.find("sample")
local tMyObject = tSample.createMyObject()
-- 取得したILuaObjectのメソッド呼び出し
tMyObject.getType()
tMyObject.getPos()
tMyObject.getName()
tMyObject.kill()

Lua側でメソッドを呼び出した場合、Java側では実装したcallMethod()が呼び出されます。

// Java:
// ILuaObject.callMethod()
@Override
public Object[] callMethod(ILuaContext context, int method, Object[] arguments) throws LuaException, InterruptedException {
	switch(method) {
	case 0:
		// getType の処理
	case 1:
		// getPos の処理
	case 2:
		// getName の処理
	case 3:
		// kill の処理
	}

	return null;
}

以上の仕組みにより、Lua側から呼び出されたメソッドによって、Java側のオブジェクトを操作したり、値を返したりすることができます。