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{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge4.3x"}} | {{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge4.3x"}} | ||
− | == | + | ==ツール, 武器の追加== |
− | + | [[無機能アイテムの追加]]や[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]]などで追加したアイテムは何の効果もないアイテムだった. そこで今回はバニラのツールとは異なる性能のツール3種(ショベル, つるはし, 斧)と剣を追加する. なお, ソースコードの簡略化のためにコンフィグの追加や独自のテクスチャファイルの利用などは今回行わない. それらは別途必要に応じて対象チュートリアルを参照すること. | |
− | |||
===ソースコード=== | ===ソースコード=== | ||
108行目: | 107行目: | ||
{ | { | ||
super(itemId, _toolMaterial); | super(itemId, _toolMaterial); | ||
− | this. | + | this.toolMateiral = _toolMaterial; |
− | |||
this.weaponDamage = 4 + _toolMaterial.getDamageVsEntity(); | this.weaponDamage = 4 + _toolMaterial.getDamageVsEntity(); | ||
− | |||
} | } | ||
} | } | ||
194行目: | 191行目: | ||
private final EnumToolMaterial toolMateiral; | private final EnumToolMaterial toolMateiral; | ||
</source> | </source> | ||
− | 他のクラスと異なり剣だけこのようなフィールドを宣言している. これはItemSwordクラスでの上記のフィールドが'''private'''になっており, 継承しても利用できないためである | + | 他のクラスと異なり剣だけこのようなフィールドを宣言している. これはItemSwordクラスでの上記のフィールドが'''private'''になっており, 継承しても利用できないためである. |
==実際の挙動== | ==実際の挙動== | ||
− | 見た目は金ツールと金の剣だが性能は異なり, ダイヤ鉱石まで掘れる. EnumHelperを利用することで異なる性能のツールをひとつのクラスから容易に作成できるようになる. | + | 見た目は金ツールと金の剣だが性能は異なり, ダイヤ鉱石まで掘れる. EnumHelperを利用することで異なる性能のツールをひとつのクラスから容易に作成できるようになる. しかし今回は既存のクラスを継承したため, ツールごとの対象ブロックはバニラのツールと同じである. |