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Eventについて

 EventはMinecraft 1.3以降にMinecraftForgeに追加された, 従来のハンドラに代わるフックの仕組みである. 機能的にはBukkitのEventシステムとほぼ同じである. Cancelableなイベントはイベントの処理のみ行い, 通常の処理はキャンセルできるものである. HasResultなイベントはイベントの処理が成功かどうかの情報が必要ということである.

Playerに関するイベント

イベント名 ArrowLooseEvent
ArrowNockEvent
フックのタイミング 弓を右クリックしたとき(NockEvent)と矢を発射するとき(LooseEvent)
Cancelable
HasResult ×
補足 追加した矢をバニラの弓で撃たせたいときに実装する必要がある
イベント名 AttackEntityEvent
フックのタイミング プレイヤーが他のEntityを攻撃したとき
Cancelable
HasResult ×
補足
イベント名 BonemealEvent
フックのタイミング プレイヤーが骨粉をブロックに対し右クリックしたとき
Cancelable
HasResult
補足 処理成功時にsetResult(ALLOW)するとスタック数が減る
イベント名 EntityInteractEvent
フックのタイミング プレイヤーが他のEntityを右クリックしたとき
Cancelable
SetResult ×
補足
イベント名 EntityItemPickupEvent
フックのタイミング プレイヤーがEntityItem(ドロップ状態のアイテム)を拾ったとき
Cancelable
SetResult
補足
イベント名 FillBucketEvent
フックのタイミング プレイヤーが空のバケツでブロックを右クリックしたとき
Cancelable
SetResult
補足
イベント名 PlayerDestroyItemEvent
フックのタイミング プレイヤーが現在持っているアイテムのスタック数が0になったとき
Cancelable ×
SetResult ×
補足 ツールだけでなくアイテムやブロックのスタック数が0になったときも呼ばれる
イベント名 PlayerDropsEvent
フックのタイミング プレイヤーがアイテムをドロップしたとき
Cancelable
SetResult ×
補足
イベント名 PlayerEvent.HarvestCheck
PlayerEvent.BreakSpeed
フックのタイミング プレイヤーがツールでブロックを右クリックしたとき
プレイヤーがツールでブロックを破壊しているとき
Cancelable (BreakSpeedのみ)○
SetResult ×
補足 BreakSpeedはcancelable
イベント名 PlayerInteractEvent
フックのタイミング プレイヤーがブロックを左クリック/右クリックしたとき
Cancelable
SetResult ×
補足
イベント名 PlayerSleepInBedEvent
フックのタイミング プレイヤーがベッドで寝たとき
Cancelable ×
SetResult ×
補足
イベント名 UseHoeEvent
フックのタイミング クワで土/草ブロックを耕したとき
Cancelable
SetResult
補足

EntityLivingに関するイベント

EntityItemに関するイベント

Minecartに関するイベント

地形生成に関するイベント

ワールドに関するイベント