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このページは[http://www.minecraftforge.net/wiki/ Minecraft Forge Wiki]の[http://www.minecraftforge.net/wiki/Event_Reference Event Reference]の訳です。
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このページは[http://www.minecraftforge.net/wiki/ Minecraft Forge Wiki]の[http://www.minecraftforge.net/wiki/Forge_Events Forge Events]の訳です。
 
= Forge Events =
 
= Forge Events =
 
新しいForge Event Busシステムは、全てイベントによって構成される。このイベントシステムの使い方は[http://www.minecraftforum.net/topic/1419836-131-forge-4x-events-howto/ AtomicStryker's guide on How To Use ForgeEvents]で紹介されている
 
新しいForge Event Busシステムは、全てイベントによって構成される。このイベントシステムの使い方は[http://www.minecraftforum.net/topic/1419836-131-forge-4x-events-howto/ AtomicStryker's guide on How To Use ForgeEvents]で紹介されている
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;Throwable exception
 
;Throwable exception
 
:イベントがキャンセルされたときに投げられる例外
 
:イベントがキャンセルされたときに投げられる例外
 
== ServerChatEvent ==
 
プレイヤーがチャットメッセージを送信する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;String line
 
:他のプレイヤーへ送信されているメッセージの全体。通常、'<PlayerUsername> Message'のような形式
 
;String message
 
:プレイヤーが入力した、先頭に'<PlayerUsername> 'の追加されていない文字列。これを編集しても他のプレイヤーへ送信されるメッセージは変更されないことに注意。メッセージを変更するにはlineプロパティを編集すること
 
;EntityPlayerMP player
 
:チャットメッセージを入力したユーザーのプレイヤーエンティティ
 
;String username
 
:メッセージを入力したプレイヤーのユーザー名
 
  
 
== EntityEvent ==
 
== EntityEvent ==
74行目: 60行目:
  
 
=== ItemExpireEvent ===
 
=== ItemExpireEvent ===
EntityItemが寿命に達した時に発生する。このイベントをキャンセルすると、「アイテムの死亡済フラグがセットされワールドから消滅すること」を阻止できる。キャンセルによってエンティティの寿命が(extraLifeの分だけ)延びる
+
EntityItemが寿命に達した時に発生する。このイベントをキャンセルすると、アイテムの死亡済フラグがセットされワールドから消滅することを阻止できる。キャンセルによってエンティティの寿命が(extraLifeの分だけ)延びる
 +
<!-- 死亡フラグと書きたかったw -->
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
81行目: 68行目:
  
 
=== ItemTossEvent ===
 
=== ItemTossEvent ===
プレイヤーがインベントリからアイテムを捨てた(Qキーを押した、インベントリのGUIの外側にアイテムを落とした)時に発生する。このイベントをキャンセルすると、アイテムはワールドには現れないがインベントリ及びシステムからは消滅する
+
プレイヤーがインベントリからアイテムを捨てた(Qキーを押した、インベントリのGUIの外側にアイテムをD&Dした)時に発生する。このイベントをキャンセルすると、アイテムはワールドには現れないがインベントリ及びシステムからは消滅する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
106行目: 93行目:
  
 
source.getEntity()は、攻撃元がエンティティならそのエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
 
source.getEntity()は、攻撃元がエンティティならそのエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、攻撃を中止する
+
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、攻撃を中止できる
  
 
=== LivingDeathEvent ===
 
=== LivingDeathEvent ===
159行目: 146行目:
 
== PlayerEvent ==
 
== PlayerEvent ==
 
[[#LivingEvent]]のサブクラス
 
[[#LivingEvent]]のサブクラス
 
'''フィールド'''
 
;EntityPlayer entityPlayer
 
:このイベントに紐付けられたプレイヤーエンティティ。同じオブジェクトがEntityLivingのentityLivingに入る
 
  
 
=== ArrowLooseEvent ===
 
=== ArrowLooseEvent ===
 
=== ArrowNockEvent ===
 
=== ArrowNockEvent ===
 
=== AttackEntityEvent ===
 
=== AttackEntityEvent ===
プレイヤーが他のエンティティに攻撃する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity target
 
:攻撃されている対象のエンティティ
 
 
 
=== BonemealEvent ===
 
=== BonemealEvent ===
プレイヤーがブロックに対して骨粉を使用する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
;int ID
 
:関係を持ったブロックのID
 
;int X, Y, Z
 
:関係を持ったブロックの座標
 
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
また、event.setResult(ALLOW)を呼び出すと、イベントが処理されたとマーク出来る。これによりプレイヤーは1つの骨粉を使用するが、それ以上何も処理しない。
 
 
 
=== EntityInteractEvent ===
 
=== EntityInteractEvent ===
他のエンティティと関係を持つ時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity target
 
:関係を持ったエンティティ
 
 
 
=== EntityItemPickupEvent ===
 
=== EntityItemPickupEvent ===
プレイヤーが地面のEntityItemと接触する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityItem item
 
:拾われるアイテム
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
また、event.setResult(ALLOW)を呼び出すと、実績の処理やFMLのイベント、音声の再生と全てのアイテムが拾われた際のアイテムの消去を発生させられる(訳注:プレイヤーのインベントリにアイテムを追加しないっぽい)
 
 
 
=== FillBucketEvent ===
 
=== FillBucketEvent ===
プレイヤーが手に持ったバケツを使用した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;ItemStack current
 
:使用されたバケツのアイテム
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
;MovingObjectPosition target
 
:関係を持ったブロックの位置
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
 
=== PlayerDestroyItemEvent ===
 
=== PlayerDestroyItemEvent ===
 
 
=== PlayerDropsEvent ===
 
=== PlayerDropsEvent ===
[[#LivingDropsEvent]]のサブクラス
 
 
プレイヤーが死亡した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityPlayer entityPlayer
 
:死亡したプレイヤー
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、ワールドへの全てのドロップを中断する
 
 
 
=== PlayerInteractEvent ===
 
=== PlayerInteractEvent ===
プレイヤーが左クリックか右クリックでブロックや空気と関係を持つ時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Action action
 
:このイベントの動作の種類。RIGHT_CLICK_AIR、RIGHT_CLICK_BLOCK、LEFT_CLICK_BLOCKが入る
 
;int x, y, z
 
:このイベントに関連付けられたブロックの座標。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、0がセットされる
 
;int face
 
:このイベントに関連付けられたブロックの面。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、-1がセットされる。底面 = 0、上面 = 1、側面 = 2-5
 
;Result useBlock
 
:プレイヤーのイベントがブロックと関係を持つ時、DEFAULTがセットされる。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、DENYがセットされる
 
;Result useItem
 
:常にDEFAULT
 
 
Resultの値はDENY、DEFAULT、ALLOW.
 
 
 
=== PlayerSleepInBedEvent ===
 
=== PlayerSleepInBedEvent ===
プレイヤーがベッドで寝ようとした時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EnumStatus result
 
:試行の結果。値はOK、NOT_POSSIBLE_HERE、NOT_POSSIBLE_NOW、TOO_FAR_AWAY、OTHER_PROBLEM、NOT_SAFE
 
;int x, y, z
 
:上部のブロックから取得した、ベッドの座標
 
 
 
=== UseHoeEvent ===
 
=== UseHoeEvent ===
プレイヤーが鍬を使おうとした時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;ItemStack current
 
:使われたツールへの参照
 
;World world
 
:ワールドのインスタンス
 
;int x, y, z
 
:ブロックの座標
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、ブロックが耕されるのを中断する
 
 
また、resultにALLOWをセットすると、イベントが処理されたとマークし、鍬の耐久値を減らす
 
  
 
== MinecartEvent ==
 
== MinecartEvent ==
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityMinecart minecart
 
:このイベントに関連付けられたマインカートのエンティティ。同じオブジェクトがEntityEventのentityに入る
 
  
 
=== MinecartCollisionEvent ===
 
=== MinecartCollisionEvent ===
マインカートが他のエンティティと接触した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity collider
 
:マインカートと接触したエンティティ
 
 
 
=== MinecartInteractEvent ===
 
=== MinecartInteractEvent ===
プレイヤーが、右クリックによりマインカートに乗降した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityPlayer player
 
:このイベントに関連付けられたプレイヤーのエンティティ
 
 
 
=== MinecartUpdateEvent ===
 
=== MinecartUpdateEvent ===
チャンクが読み込まれている間、毎tick発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;int x, y, z
 
:マインカートの座標
 
  
 
== WorldEvent ==
 
== WorldEvent ==
'''フィールド'''
 
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
  
 
=== ChunkEvent ===
 
=== ChunkEvent ===
 
'''フィールド'''
 
 
;Chunk chunk
 
:このイベントに関連付けられたチャンク
 
 
 
=== ChunkDataEvent ===
 
=== ChunkDataEvent ===
 
[[#ChunkEvent]]のサブクラス
 
[[#ChunkEvent]]のサブクラス
 
== Terrainイベント==
 
以下のイベントは、特記が無ければ[[#Event]]を直接継承する
 
 
=== BiomeEvent ===
 
=== ChunkProviderEvent ===
 
=== DecorateBiomeEvent ===
 
=== InitMapGenEvent ===
 
=== InitNoiseGensEvent ===
 
[[#WorldEvent]]のサブクラス
 
 
=== OreGenEvent ===
 
=== PopulateChunkEvent ===
 
[[#ChunkProviderEvent]]のサブクラス
 
 
=== SaplingGrowTreeEvent ===
 
[[#WorldEvent]]のサブクラス
 
 
=== WorldTypeEvent ===
 

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