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このページは[http://www.minecraftforge.net/wiki/ Minecraft Forge Wiki]の[http://www.minecraftforge.net/wiki/Event_Reference Event Reference]の訳です。
+
このページは[http://www.minecraftforge.net/wiki/ Minecraft Forge Wiki]の[http://www.minecraftforge.net/wiki/Forge_Events Forge Events]の訳です。
 
= Forge Events =
 
= Forge Events =
新しいForge Event Busシステムは、全てイベントによって構成される。このイベントシステムの使い方は[http://www.minecraftforum.net/topic/1419836-131-forge-4x-events-howto/ AtomicStryker's guide on How To Use ForgeEvents]で紹介されている
+
新しいForge Event Bus systemは、すべてイベントによって構成される。このイベントシステムの使い方は[http://www.minecraftforum.net/topic/1419836-131-forge-4x-events-howto/ AtomicStryker's guide on How To Use ForgeEvents]で紹介されている
  
@ForgeSubscribe アノテーションはメソッドをイベントシステムに関連付け、パラメータ(引数)はどのイベントを受け取るかを決定する
+
@ForgeSubscribe アノテーションはメソッドをイベントシステムに関連付け、そのメソッドが受け取るパラメータ(引数)は何のイベントを受け取るかを決定する
  
パラメータにスーパークラス(継承元のクラス)を利用した場合、サブクラス(継承したクラス)のイベントも受け取ることになる。以下は利用可能なイベントの一覧である
+
スーパークラス(継承元のクラス)のパラメーターは、さらにサブクラス(継承したクラス)のイベントの全てを受け取る。以下は、現在利用可能なイベントのリストである
  
但し、全てのサブクラスは当然スーパークラスのプロパティを参照することが出来るので、ここではそのようなフィールドについては触れない。
+
但し、全てのサブクラスは当然スーパークラスのプロパティを参照することが出来るので、ここではサブクラスのフィールドについては触れない。
  
 
=== Version ===
 
=== Version ===
このイベント一覧は現在Minecraft Forge 6.4.0 build 397に基づいている
+
このイベントリストは現在Minecraft Forge 4.0.0 build 200に基づいている
  
 
== CommandEvent ==
 
== CommandEvent ==
コマンドが送信された時に発生する
+
コマンドが送信されたときに発生する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
  
 
;ICommand command
 
;ICommand command
:送信されたコマンド。即ち、ゲームのチャットで/のあとに入力された、あるいはコンソールで入力された最初の語句
+
:送信されたコマンド。つまり、マインクラフトのチャットで/のあとに入力された、あるいはコンソールで入力された最初の単語
 
;ICommandSender sender
 
;ICommandSender sender
 
:コマンドの送信者
 
:コマンドの送信者
 
;String[] parameters
 
;String[] parameters
:コマンドと一緒に送信されたパラメーター。即ち、スペースによって区切られた語句
+
:コマンドと一緒に送信されたパラメーター。つまり、スペースによって区切られた単語
 
;Throwable exception
 
;Throwable exception
 
:イベントがキャンセルされたときに投げられる例外
 
:イベントがキャンセルされたときに投げられる例外
 
== ServerChatEvent ==
 
プレイヤーがチャットメッセージを送信する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;String line
 
:他のプレイヤーへ送信されているメッセージの全体。通常、'<PlayerUsername> Message'のような形式
 
;String message
 
:プレイヤーが入力した、先頭に'<PlayerUsername> 'の追加されていない文字列。これを編集しても他のプレイヤーへ送信されるメッセージは変更されないことに注意。メッセージを変更するにはlineプロパティを編集すること
 
;EntityPlayerMP player
 
:チャットメッセージを入力したユーザーのプレイヤーエンティティ
 
;String username
 
:メッセージを入力したプレイヤーのユーザー名
 
  
 
== EntityEvent ==
 
== EntityEvent ==
45行目: 31行目:
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
 
;Entity entity
 
;Entity entity
:このイベントを発生させたエンティティ
+
:このイベントを起こしたエンティティ
 
 
=== EntityJoinWorldEvent ===
 
エンティティがワールドに加わった時に発生する
 
 
 
'''フィールド'''
 
;World world
 
:ワールドのインスタンス
 
  
 
=== PlaySoundAtEntityEvent ===
 
=== PlaySoundAtEntityEvent ===
エンティティの位置で音声が再生される時に発生する
+
エンティティの位置で音が再生されたときに発生する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
 
;String name
 
;String name
:再生される音声の名前
+
:再生された音の名前
 
;float volume
 
;float volume
:音声のボリューム
+
:音のボリューム
 
;float pitch
 
;float pitch
:音声のピッチ。例:動物の子供の鳴き声
+
:音のピッチ。例えば、動物の子供の音など
 
 
== ItemEvent ==
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス<br>
 
サブクラスによってのみ発生する
 
 
 
'''フィールド'''
 
;EntityItem entityItem
 
:イベントに関連するEntityItem
 
 
 
=== ItemExpireEvent ===
 
EntityItemが寿命に達した時に発生する。このイベントをキャンセルすると、「アイテムの死亡済フラグがセットされワールドから消滅すること」を阻止できる。キャンセルによってエンティティの寿命が(extraLifeの分だけ)延びる
 
 
 
'''フィールド'''
 
;int extraLife
 
:イベントがキャンセルされた時にエンティティの寿命に追加される時間
 
 
 
=== ItemTossEvent ===
 
プレイヤーがインベントリからアイテムを捨てた(Qキーを押した、インベントリのGUIの外側にアイテムを落とした)時に発生する。このイベントをキャンセルすると、アイテムはワールドには現れないがインベントリ及びシステムからは消滅する
 
 
 
'''フィールド'''
 
;EntityPlayer entityPlayer
 
:アイテムを捨てたプレイヤー
 
  
 
== LivingEvent ==
 
== LivingEvent ==
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス<br>
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス<br>
ここに直接記載されないクラス: [[#PlayerEvent]]<br>
+
他のサブクラスは以下のものには直にリストされない: [[#PlayerEvent]]<br>
サブクラスによってのみ発生する
+
サブクラスによって送出される
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
97行目: 54行目:
  
 
=== LivingAttackEvent ===
 
=== LivingAttackEvent ===
生きたエンティティが攻撃される時に発生する
+
LivingEntityが攻撃されるときに発生する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
 
;DamageSource source
 
;DamageSource source
:ダメージの原因
+
:ダメージを与えた原因
 
;int amount
 
;int amount
 
:攻撃によって受けたダメージ
 
:攻撃によって受けたダメージ
  
source.getEntity()は、攻撃元がエンティティならそのエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
+
source.getEntity()は、攻撃原因がエンティティならエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、攻撃を中止する
+
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすれば、攻撃を中止できる
  
 
=== LivingDeathEvent ===
 
=== LivingDeathEvent ===
生きたエンティティのHPが0になる時に発生する
+
LivingEntityのHPが0になるときに発生する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
 
;DamageSource source
 
;DamageSource source
:死の一撃の原因
+
:死の一撃となった原因
 
;int amount
 
;int amount
:攻撃によって受けるダメージ
+
:攻撃によって受けたダメージ
  
source.getEntity()は、攻撃元がエンティティならそのエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
+
source.getEntity()は、攻撃原因がエンティティならエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、このエンティティは死なない
+
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすれば、エンティティを殺さない
  
 
=== LivingDropsEvent ===
 
=== LivingDropsEvent ===
生きたエンティティが死に、アイテムをドロップする時に発生する
+
LivingEntityが死に、アイテムをドロップするときに発生する
  
 
'''フィールド'''
 
'''フィールド'''
131行目: 88行目:
 
:バニラではLooting(ドロップ増加)のエンチャントに反映される
 
:バニラではLooting(ドロップ増加)のエンチャントに反映される
 
;boolean recentlyHit
 
;boolean recentlyHit
:エンティティが死亡前に攻撃されたかどうか
+
:エンティティがこの死以前にヒットされたかどうか
 
;int specialDropValue
 
;int specialDropValue
:Lootingレベルで引かれる0~200のランダムな数値。バニラでは、レアドロップする場合5未満となる
+
:lootingレベルで引かれる0~200のランダムな数値。バニラではレアドロップのために5以下でなければならない
  
source.getEntity()は、攻撃元がエンティティならエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
+
source.getEntity()は、攻撃原因がエンティティならエンティティを、そうでないならnullを返す<br>
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、エンティティはアイテムをドロップしない
+
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすれば、エンティティはアイテムをドロップしない
  
 
=== LivingFallEvent ===
 
=== LivingFallEvent ===
エンティティが落下した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
;float distance
 
:エンティティが落下した距離
 
 
 
=== LivingHurtEvent ===
 
=== LivingHurtEvent ===
エンティティが何らかの有効なDamageSourceによって攻撃される時に発生する。以下の原因を含む: 炎、溶岩、溺死、飢え、サボテンとの接触、落下 など。 全ての攻撃元はnet.minecraft.src.DamageSourceを参照
 
 
'''フィールド'''
 
;DamageSource source
 
:ダメージの原因(種類)
 
;int amount
 
:負うダメージ
 
 
 
=== LivingSetAttackTargetEvent ===
 
=== LivingSetAttackTargetEvent ===
 
=== LivingSpecialSpawnEvent ===
 
=== LivingSpecialSpawnEvent ===
159行目: 102行目:
 
== PlayerEvent ==
 
== PlayerEvent ==
 
[[#LivingEvent]]のサブクラス
 
[[#LivingEvent]]のサブクラス
 
'''フィールド'''
 
;EntityPlayer entityPlayer
 
:このイベントに紐付けられたプレイヤーエンティティ。同じオブジェクトがEntityLivingのentityLivingに入る
 
  
 
=== ArrowLooseEvent ===
 
=== ArrowLooseEvent ===
=== ArrowNockEvent ===
 
 
=== AttackEntityEvent ===
 
=== AttackEntityEvent ===
プレイヤーが他のエンティティに攻撃する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity target
 
:攻撃されている対象のエンティティ
 
 
 
=== BonemealEvent ===
 
=== BonemealEvent ===
プレイヤーがブロックに対して骨粉を使用する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
;int ID
 
:関係を持ったブロックのID
 
;int X, Y, Z
 
:関係を持ったブロックの座標
 
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
また、event.setResult(ALLOW)を呼び出すと、イベントが処理されたとマーク出来る。これによりプレイヤーは1つの骨粉を使用するが、それ以上何も処理しない。
 
 
 
=== EntityInteractEvent ===
 
=== EntityInteractEvent ===
他のエンティティと関係を持つ時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity target
 
:関係を持ったエンティティ
 
 
 
=== EntityItemPickupEvent ===
 
=== EntityItemPickupEvent ===
プレイヤーが地面のEntityItemと接触する時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityItem item
 
:拾われるアイテム
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
また、event.setResult(ALLOW)を呼び出すと、実績の処理やFMLのイベント、音声の再生と全てのアイテムが拾われた際のアイテムの消去を発生させられる(訳注:プレイヤーのインベントリにアイテムを追加しないっぽい)
 
 
 
=== FillBucketEvent ===
 
=== FillBucketEvent ===
プレイヤーが手に持ったバケツを使用した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;ItemStack current
 
:使用されたバケツのアイテム
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
;MovingObjectPosition target
 
:関係を持ったブロックの位置
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、これ以上の処理を中断する
 
 
 
=== PlayerDestroyItemEvent ===
 
=== PlayerDestroyItemEvent ===
 
=== PlayerDropsEvent ===
 
[[#LivingDropsEvent]]のサブクラス
 
 
プレイヤーが死亡した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityPlayer entityPlayer
 
:死亡したプレイヤー
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、ワールドへの全てのドロップを中断する
 
 
=== PlayerInteractEvent ===
 
プレイヤーが左クリックか右クリックでブロックや空気と関係を持つ時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Action action
 
:このイベントの動作の種類。RIGHT_CLICK_AIR、RIGHT_CLICK_BLOCK、LEFT_CLICK_BLOCKが入る
 
;int x, y, z
 
:このイベントに関連付けられたブロックの座標。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、0がセットされる
 
;int face
 
:このイベントに関連付けられたブロックの面。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、-1がセットされる。底面 = 0、上面 = 1、側面 = 2-5
 
;Result useBlock
 
:プレイヤーのイベントがブロックと関係を持つ時、DEFAULTがセットされる。actionの値がRIGHT_CLICK_AIRの時、DENYがセットされる
 
;Result useItem
 
:常にDEFAULT
 
 
Resultの値はDENY、DEFAULT、ALLOW.
 
 
 
=== PlayerSleepInBedEvent ===
 
=== PlayerSleepInBedEvent ===
プレイヤーがベッドで寝ようとした時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EnumStatus result
 
:試行の結果。値はOK、NOT_POSSIBLE_HERE、NOT_POSSIBLE_NOW、TOO_FAR_AWAY、OTHER_PROBLEM、NOT_SAFE
 
;int x, y, z
 
:上部のブロックから取得した、ベッドの座標
 
 
 
=== UseHoeEvent ===
 
=== UseHoeEvent ===
プレイヤーが鍬を使おうとした時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;ItemStack current
 
:使われたツールへの参照
 
;World world
 
:ワールドのインスタンス
 
;int x, y, z
 
:ブロックの座標
 
 
このイベントをevent.setCanceled(true)を呼び出してキャンセルすると、ブロックが耕されるのを中断する
 
 
また、resultにALLOWをセットすると、イベントが処理されたとマークし、鍬の耐久値を減らす
 
  
 
== MinecartEvent ==
 
== MinecartEvent ==
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス
 
[[#EntityEvent]]のサブクラス
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityMinecart minecart
 
:このイベントに関連付けられたマインカートのエンティティ。同じオブジェクトがEntityEventのentityに入る
 
  
 
=== MinecartCollisionEvent ===
 
=== MinecartCollisionEvent ===
マインカートが他のエンティティと接触した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;Entity collider
 
:マインカートと接触したエンティティ
 
 
 
=== MinecartInteractEvent ===
 
=== MinecartInteractEvent ===
プレイヤーが、右クリックによりマインカートに乗降した時に発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;EntityPlayer player
 
:このイベントに関連付けられたプレイヤーのエンティティ
 
 
 
=== MinecartUpdateEvent ===
 
=== MinecartUpdateEvent ===
チャンクが読み込まれている間、毎tick発生する
 
 
'''フィールド'''
 
 
;int x, y, z
 
:マインカートの座標
 
  
 
== WorldEvent ==
 
== WorldEvent ==
'''フィールド'''
 
 
;World world
 
:このイベントに関連付けられたワールド
 
  
 
=== ChunkEvent ===
 
=== ChunkEvent ===
 
'''フィールド'''
 
 
;Chunk chunk
 
:このイベントに関連付けられたチャンク
 
 
 
=== ChunkDataEvent ===
 
=== ChunkDataEvent ===
 
[[#ChunkEvent]]のサブクラス
 
[[#ChunkEvent]]のサブクラス
 
== Terrainイベント==
 
以下のイベントは、特記が無ければ[[#Event]]を直接継承する
 
 
=== BiomeEvent ===
 
=== ChunkProviderEvent ===
 
=== DecorateBiomeEvent ===
 
=== InitMapGenEvent ===
 
=== InitNoiseGensEvent ===
 
[[#WorldEvent]]のサブクラス
 
 
=== OreGenEvent ===
 
=== PopulateChunkEvent ===
 
[[#ChunkProviderEvent]]のサブクラス
 
 
=== SaplingGrowTreeEvent ===
 
[[#WorldEvent]]のサブクラス
 
 
=== WorldTypeEvent ===
 

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