提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
{{前提MOD|reqmod="Fabric API 0.3.2 build 230~"}} | {{前提MOD|reqmod="Fabric API 0.3.2 build 230~"}} | ||
− | |||
− | |||
==クリエイティブタブの追加== | ==クリエイティブタブの追加== | ||
+ | <p> | ||
ブロックやアイテムの初期化時やコンストラクタで、既存のクリエイティブタブのどのタブに追加するかを指定するメソッド'''group()'''を呼び出すことで、追加したアイテムをどのカテゴリにするか決めることができる。しかし、大量のアイテムを追加した場合や、多くのMODを追加した場合、クリエイティブタブ上で探すのは簡単ではない。この状況を打破するために、アイテムグループでクリエイティブタブが拡張でき、任意のタブを追加することができる。 | ブロックやアイテムの初期化時やコンストラクタで、既存のクリエイティブタブのどのタブに追加するかを指定するメソッド'''group()'''を呼び出すことで、追加したアイテムをどのカテゴリにするか決めることができる。しかし、大量のアイテムを追加した場合や、多くのMODを追加した場合、クリエイティブタブ上で探すのは簡単ではない。この状況を打破するために、アイテムグループでクリエイティブタブが拡張でき、任意のタブを追加することができる。 | ||
− | + | </p> | |
− | |||
− | |||
===ソースコード=== | ===ソースコード=== | ||
13行目: | 10行目: | ||
<source lang = "java"> | <source lang = "java"> | ||
package com.example.itemgroup; | package com.example.itemgroup; | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
public class SampleMod implements ModInitializer | public class SampleMod implements ModInitializer | ||
35行目: | 26行目: | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | |||
==作成したクリエイティブタグにアイテムを登録== | ==作成したクリエイティブタグにアイテムを登録== | ||
[[Fabric/アイテム追加]]か[[Fabric/ブロック追加]]で作成したアイテムを登録するには、 | [[Fabric/アイテム追加]]か[[Fabric/ブロック追加]]で作成したアイテムを登録するには、 | ||
52行目: | 42行目: | ||
==解説== | ==解説== | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− |