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(解説)
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==解説==
 
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素材を金属として設定。
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Registry.register(Registry.BLOCK, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), SAMPLE_BLOCK);
 
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ブロックIDとアイテムIDの登録。
 
ブロックIDとアイテムIDの登録。
 
ブロックをアイテムとしてクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。
 
ブロックをアイテムとしてクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。
 
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public static final Block SAMPLE_BLOCK = new Block(FabricBlockSettings.of(Material.METAL).build());
 
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素材を金属として設定。
 
ブロックを作成。
 

2019年9月14日 (土) 19:26時点における版

この記事は"Fabric API 0.3.2 build 230~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C block.png
Blockに関係のあるチュートリアルです。

ワールド上に設置できる簡単な無機能ブロックの追加方法

ブロックの追加

ソースコード

  • SampleMod.java
package com.example.block;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.item.BlockItem;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //ブロック作成
        public static final Block SAMPLE_BLOCK = new Block(FabricBlockSettings.of(Material.METAL).build());

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //ブロック登録
            Registry.register(Registry.BLOCK, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), SAMPLE_BLOCK);
            //ブロックアイテムの登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), new BlockItem(SAMPLE_BLOCK, new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)));

        }
    }
}

ソースコード2

  • SampleBlock.java
package com.example.block;

import net.minecraft.block.Block;

public class SampleBlock extends Block
{
    public SampleBlock(Settings settings)
    {
        super(settings);
    }
}
  • SampleMod.java
package com.example.block;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.item.BlockItem;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //ブロック作成
        public static final Block SAMPLE_BLOCK = new SampleBlock(FabricBlockSettings.of(Material.METAL).build());

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //ブロック登録
            Registry.register(Registry.BLOCK, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), SAMPLE_BLOCK);
            //ブロックアイテムの登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), new BlockItem(SAMPLE_BLOCK, new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)));

        }
    }
}

解説

public static final Block SAMPLE_BLOCK = new Block(FabricBlockSettings.of(Material.METAL).build());

素材を金属として設定。 ブロックを作成。

Registry.register(Registry.BLOCK, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), SAMPLE_BLOCK);
Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), new BlockItem(SAMPLE_BLOCK, new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)));

ブロックIDとアイテムIDの登録。 ブロックをアイテムとしてクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。